本格的な産卵期? - タマの釣り日誌

本格的な産卵期?

昨日、8月5日
終業後、相良で1時間チャレンジw

バイパスから150号に抜ける手前から渋滞・・・ ^^;
こりゃマズイと思い、クソ狭い手前の旧道から餌屋さんへ

餌屋さん曰く、この先で事故らしく
しばらく動いてないから旧道に戻って相良に行ったほうがイイとのこと
帰宅時間に重なり更に渋滞は酷くなってる様子・・・
つうことで通常ルートを外れ旧道から相良へGo

浜につくと18時をまわってしまった・・・ (--;
日没が18時45分ぐらいだから えぇっと30分!?振れるかな・・・?

即行で準備して釣開始!
一投目、いつもより時短なので4色から手前をサビいてみる・・・ あたりなし
二投目、自分の最大飛距離6色半から力糸までサビいてみる・・・ あたりなし

サビきながら、この場所にいるのか? いるなら何メートル程度にいるのか?
なんてことを考えつつサビくも あたりがないので想像だけでサビく・・・ なかなか辛い ^^;

1時間チャレンジの時は時間の関係で動いても10m程度ながら
二投連続で あたりがないので、この辺にはいないと判断し思い切ってチョロ川を渡る位置まで移動

移動しつつ、浜で知り合ったTA氏やMI氏が探り方について話してくれたことを思い返しつつ
条件的に人はいないし、砂文やヨブが増えているので実践してみることにw

チョロ川を渡りキャストする頃には18時30分をまわってしまっている・・・
おそらく最終弾だなと思いつつフルキャスト!
最終のつもりなのでサビきも超スロ~ ゆっくりゆっくりサビいてくる

しばらく巻いたところで一瞬、グンッ 
お!!!  思わず反応してしまうも が・・・我慢w
ラストチャンスだしね
あたりがグンッと1回だったので キスか?他魚か? のったのか?のってないのか?
完全停止で10秒程度放置するとグングンッとイイあたりがはいった♪

3本針だしw 多点を狙うほどの活性でもないだろうと回収!
型は16~17cm程度かな? 前回に続きデブキスでしたw
2015年8月5日

帰りの道中
やっぱ場所は勿論ながら探り方・釣り方が釣果に影響するんだな~っと実感 ^^
TA氏やMI氏に聞いていなければラストの一匹はなかっただろうし
飛距離、投入の正確さ、探り方・・・ こりゃ凝り性の自分にすると不毛地帯に入ったかなと・・・ ^^;

この1時間チャレンジは通常の時間帯の釣りと違い なかなかタイト
釣れないから大きく場所移動もできずw
もう1時間延長なんてのも日没でできないw
平均すると6~7投の勝負、移動をすれば当然投入回数は減る・・・
焦ればサビキにも影響が出るしな~
餌の交換から再投入までの時間を如何に短縮するか・・・などなど
いろいろ考えつつ帰宅w

そんとですね、8月に入って釣っているキスは全てデブ
デブな理由は、お腹に卵を抱えてるから ^^;
6月・7月も卵を抱えている個体がありましたが8月の比ではありません
この辺の鱚は本格的に産卵期に入っているのかな~?
だとすれば近場で良形が釣れる様になるかもね ^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ