SU800X 改造? イジリ? - タマの釣り日誌

SU800X 改造? イジリ?

3Lクーラーに限界を感じ
SU800X SURFを急遽調達!

予想通り、蓋に変形が見られ気持ち悪い ^^;
しかし!これは想定内!対策検討済みだったので
早々に歪の矯正に取り掛かってみるw

ついでと言ってはなんですが
6連シンカーホルダー用のホルダーも製作しちゃうぜ~

つうことで本日、仕事の合間を縫い空き時間や類似作業に混ぜ込み加工w

まずは、蓋の矯正!
蓋を分解し蓋の外側部材・スチロール・蓋の内側部材に分割
SU1000Xやフィクセルと違いパッキン下の隠しビスは無いので
蝶番部分のビスを4本抜いた後に、内張りはがしを用いて容易に分解ができた。
間違ってもマイナスのドライバーなどは使用してはダメ!カジリ傷が残っちゃうかんね ^^

次に内側にアルミのチャンネル材とスペーサーをセット
アルミは熱伝導率が高い為、念のため遮熱テープを貼っつけときましたw
8L内部補強

更に外側の補強にアルミのフラットバーを取付
これはボルトで内側補強を外側のプラ蓋に固定した場合、支圧強度に問題が出そうなため設けましたw
フラットバーにはザグリを入れ、ビス部分は最終的にパテで平らにする予定です。
8L外部補強

最後に、内部に仕込んだチャンネルをかわせる様に、スチロールをカットし可能な範囲で隙間なく原状復帰www
8Lスチロール戻し
あとは、蓋の内側部材をハメ込み蝶番部分のビスを復旧すれば完成です。


さて続いては6連シンカーホルダー用のホルダー製作

今までは3連のホルダーを使っていましたが、号数違い&種類違いで持ちたいとなると
3連ホルダーだと収まらない・・・
しかも、クーラーボックスにビタ付するとシンカーの鋼線がクーラーボックス開閉時に邪魔になったり
場合によっては鋼線を曲げる原因にもなるため少しホルダーに傾斜を持たせ且つ離したい!

つう事でイメージをフリーハンドで書き書きw
クーラーのサイズやシンカーホルダーのサイズをハメ込み検討w
ん?無駄な空間・・・???
イヤ? 使える空間!!!

そう!シンカーホルダーをクーラーボックスから離し、傾斜を持たせる
なんかCPポケットに傾斜を持たせた的なwww
フリーハンドで形やサイズを決めていると、なにやら少し大きめのポケットが見えてきた ^^

早々に展開図を!
8Lほるだーホルダー型紙

ここまでくれば出来たも同然w
ちゃっちゃ仕事の残り材であるアルミの0.8mm板を引っ張り出してカット~♪
8Lほるだーホルダー板加工
0.8mmなんでペカペカ ^^;

でも大丈夫! だって曲げ込みいれっからね~
つう事で、ここ曲げてw そっち曲げてww  どん!
8Lほるだーホルダー曲げ加工
あっちゅう間にシンカーホルダー用のホルダー完成♪

おぉw ペコペコ感もなくなりエエ感じに ^^
蓋の合わせ目も補強材で矯正したからピッタンコ♪ 
あ~ スッキリwww
8Lほるだーホルダー組付け2

で、このサイズにした理由!
この空間に水汲みバケツを収納しようと思ったのですよw
有効幅20cm 深さ19cm のスペースだから19cm以下の水汲みバケツなら納まるはず!
実際に19cmサイズの水汲みバケツをセットして確認w
8Lほるだーホルダー組付け

ふむふむw
まぁ 即興なんで使ってて問題があれば変えればいいし
とりあえず次はクーラーボックス内部の断熱向上策に内蓋の製作に移る予定

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ