クールラインα SU1000X SURF と フィクセル LF-779G の比較 - タマの釣り日誌



クールラインα SU1000X SURF と フィクセル LF-779G の比較

正月休み最終日
ブログも少し間隔が開くかな?

さて手持ちのくーらボックスについての話 σ(o・ω・o)

フィクセル LF-779Gを2年間使い
2年目の9月過ぎあたりから急に保冷力の低下が気になりだしました。 (´・ω・`)

6時ぐらいから15時ぐらいまで、なんとか保冷できてたんだけど
9月ぐらいから6時から12時ぐらいまでしか持たない・・・
それまでと同じ保冷剤、同じ量なのに・・・
気温が急激に高くなったというわけでもないと思うんだけどな~ (´-ω-`)

で、クーラーをよく見ると
蓋が反ってきて隙間がある!!!!!!!!!!!!!!!!
これじゃ冷気が逃げて保冷剤がもたない訳だ・・・ ( ̄ω ̄;)

赤まる部分に隙間が・・・
蓋の変形

しかたないのでホームセンターで戸当たりに使うパッキンを買ってきてつけました。

ん~
炎天下で日さらしだから反るのか?
いつも腰掛にしていたとか言う訳でもなく・・・
皆のクーラーボックスって大丈夫なのかな Σ( ̄ω ̄;)???

会社で樹脂成型に詳しい人と話をしたとき
形状や大きさで変形が生じる生じ無いは異なるものの
蓋の形状からして成型も大変そうだし 炎天にさらしたら厳しいそう

特にフィクセルは蓋をロックする部分が中央に1ヶ所
蓋を拘束できる場所が中央1ヶ所ってのと魚投入口の部分とか端にあり変則な形状
まっ・・・ 変形してきても不思議じゃないねとのこと

マジかw (・ω・;)!!!
変形して当然なのかw (;-ω-) =3
そう思いつつ12月で私のキス釣りはシーズンオフに・・・

オフになって来シーズンに向けクーラーBOXを何とかしたいと思ってたら
アマゾンで SU1000X SURFが税送料込みで20,613円だったので即買w
楽天やヤフーで概ね24,000~25,000円だと記憶してたんで安く買えたと思いますゎ

なぜダイワの SU1000X SURFにしたかと言えば 
この SU1000X は蓋のロックが片側2ヶ所 蓋の変形が少しは抑えられるんじゃないかと言うのと
断熱材が底が真空パネルで側面がウレタンでありながら価格がフィクセルLF-779Gと同じぐらいだったから
だいぶ軽量化もされてるようなので迷う事は無かったですw (◕ฺω◕ฺ)

では、比較
まずは真上から比較してみましょう
蓋あり比較

サイドBOXを付けた状態での幅はほぼ同じ
ただ奥行は、だいぶダイワのSU1000Xが広いと言うか大きいですね
高さも1~2cm SU1000Xの方が高くなってます。

次に蓋を外して真上から見ると
蓋なし比較
おぉ~ フィクセル LF-779G 小さく感じます。
容量が9Lと10Lだからと言えばそれまでなんだけど
コンパクトなフィクセルに対しSU1000Xがデカいと言えるのか???

ちなみに重量はHF-779Gが2.95kgでSU1000X SURFが3.3kg
SU1000X SURFは若干重めと言えば重いかも?

デザインの好みは有るでしょうが
コンパクトで機能性重視のフィクセル
容量と耐久性重視のSU1000X って感じかな?

あ!SU1000X SURFは底に滑り止めのゴムがありません!
必要な方は、CP ふんばるマンを別途購入する必要があります。 [´・ω・`]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
