2017年06月 - タマの釣り日誌



下見のつもりが・・・ (=;ω;=)

大会の下見に千浜に行ってきました。
6時前は少し雨が降っていましたが浜に着いた時は曇空

浜を見渡すと少しゴミが多い感じ (。・д・。)
2017千浜1

ダラダラ歩きつつ
広範囲に状況確認するつもりだったので早々に開始!

一投目!
すっと振りぬいた時
なんかリールシートに違和感・・・ (¬з¬)?

フケをとり確認してみると
エポキシ部分にクラック!? 
じゃなくて・・・ 剥がれてきている!!!

えぇぇ~!!!
ぺろんっと皮がむけた感じになっているので引っ張ったら剥けちゃったぞ・・・ おぃ o(TヘTo)
どうしよう・・・ 

っと思ってたら あたりが・・・
ゆっくりリールシートの様子をうかがいながら回収
2017千浜2

小さいながらもW

しかし
ん~・・・ どうしたもんか?
なんか振りぬいた時にリールが動いたような感じがしたので
ガタを確認したけどリールシートにちゃんとリールは固定されている・・・

まぁ
帰ってから剥がれた部分にテーピングでもして応急処置しなきゃダメかなと思いつつ
二投目

様子見に力を抜いて振ってみたものの
ずる!?  
ぬぉぉ・・・・
絶対にリールシートが動いたつうか回った様な感じが!

見るとエポキシにシワが入り 糸が出てきているところも・・・ (TωT)
ダメだ
このまま振るとリールシートが抜けちゃうかもだし
他の大きなトラブルになるとマズイ!
つうことで急遽撤収

戻ってリールシートを良く見てみる
リールシート1

リールシート部分のエポキシにクラックが入るってのは判るけど
剥けるものなのだろうか?
見てみると竿先側の固定部分はエポキシが剥けている部分以外にも縁が切れている部分が・・・
竿尻側はエポの中央付近に円周状にシワが入ってしまっている・・・
リールシート2
これって竿とエポがくっ付いていないんじゃ?

釣行事に水洗いして陰干し後
竿ケースに入れて大事にしてたつもりなんだけど・・・ なんでだろう?

この竿、来た時に思ったんだけど、リールシートの位置を間違えて付け直した跡が見て取れた
クレームで言った方が良かったのかもしれないけど
外見の問題なので、まぁ性能に問題なければと思い使ってましたが・・・
それが理由なら失敗だったね  (/ω\*)ウゥ…

とりあえず買ったカメヤに持って行って
修理するしかない
安くない竿だけに残念 

つうかダイワの大会・・・
現在ダイワの竿は、このマスキスのみ
シマノの竿ならキススペが2本あるけど・・・

テープでリールシートを巻いて固定して大会が終わってから修理に出すか?
ん~ ・・・

このままじゃダイワの大会には出れないね  。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン


今年も

今年も この時期が来ました ^^
2017年 エントリーカード

前年同様にダイワ・ササメ針・メロン大会にエントリーしました。
しかし、今年は去年より釣りに行けてないので不安は大きいっす ≦´Å`≧

とりあえずラインを2本交換
2017年ライン交換分

あとは東海釣具でTGフロートシンカーGが安くなっていたので2本購入w
他にネットでフジワラのVシンカーを2本・・・
なんか金掛かんな~ (´; ω ;`)

昨晩ラインも交換したのでテストという意味で本日ホームへ行ってきました。
朝5時に着いたとき、カップルが1組すでに釣りをしていましたが他に人影は居らず
なんか低調な予感 ^^;

とりあえず3本のスプールとダイワとフジワラのシンカーの具合の確認開始w
一投目でそこそこの形が Wで来てくれました(^ω^)
新しいラインも気持ちよく出てくれイイ感じでした。

その後、形がチョイ前のマイクロサイズになってきたので移動
投げては移動、ライン交換に仕掛けとシンカーの交換を繰り返してきました。
やりたいことも一通り出来たので7時30分で本日の釣りは終了♪

ほぼ空ナシでしたので釣りとしても楽しめました。
今回、頻繁に移動したのは大会の時に背負子を使ってみようかと思い
背負子を持ち込み、背負う・降ろす・移動するの動作で問題なく使えてメリットを感じるかってのも確認

こういうのをチョコチョコ工夫したり試したりってのもキス釣りの楽しみ方だと思います ≦(∩ェ∩)≧

本日の釣果
2017年6月24日 釣果

釣りの後は温泉へGo~
最近このスタイルが定着中♪

プチ遠征

6月17日、渥美半島方面へ行ってきました。

ホームの相良でもイイんですが
釣れるには釣れるものの形が小さいので、ちょっと良形が欲しいなと ^^

朝3時30分に家を出て、「うしお」で餌を購入し小松原海岸に到着したのが5時30分
2017年6月17日小松原海岸の朝

サーファーが多いので少し七根方面に走りました。
釣り人は居らず、まぁここでイイか?と思いつつ準備
ヨッシャ~釣るぞ~っと振り返ると、  ワサワサ・・・ ワサワサ・・・ ミ(ノ_ _)ノ

あれま・・・
この場所ってポイントだったのかな?
開始するころは西側に3~4人東側に2人の方が入って見えられましたw

なんか、密度が高いな~と思いつつも
まぁ開始
両脇の間隔も気にして投げたものの若干追い風気味でしたので
フケを取って6色出しきり程度飛んでくれました。 ^^

半色程度巻いたところでイイあたりが入りました♪
最近は、コツコツとかピンピンッとか楽しめるあたりがありませんでしたが
キス独特の気持ちイイあたりを久々に感じテンション急上昇!
その後も、数投の間は連こそありませんでしたが空ナシで5匹の良型キスをGET

ところがここからキス沈黙・・・
来るのは小さなネズミコチばかり・・・
業を煮やし少し移動してみましたが同じ様にネズミゴチばかりなので
七根に移動をすることにしました。

道具をかたずけて車に戻る際
隣の方とお話しできたのですが、自分が入った場所はやはりポイントだた様でした
あと渥美半島の近況情報も得ることが出来ました ^^


小松原海岸から七根への移動は海沿いの狭い道で走れば行けちゃいましたw七根に移動

七根に着き誰もいない場所で開始
少し投げていると、またしても人が両サイドに (゚ロ゚ノ)ノ
広い海岸なんですけどね~ なんか同じような辺に集まっちゃいますね ^^

しかし、七根は先ほどの場所より厳しい感じがしたので
数匹釣り上げ撤収!
隣の伊古部へ行ってみることにしました。

伊古部はと言うと、海で遊んでいる人が多く・・・
2投して2投海藻が付いてきてしい・・・     側撤収!
時間も10時少し過ぎて暑くなってきたし疲れてきたので終了!

のつもりでしたが
餌が余りまくりw
明日は岩盤浴の予定で釣りに行く気はないし
捨てずに車に戻ってしまったので帰りに白須賀に寄ることにしました。
2017年6月17日白須賀

そうそう
キャリアを作りクーラーボックスは車外に載せ移動できるようになり
これで少しは砂対策が楽になりました ^^

肝心の白須賀での釣果は・・・ 1匹www
いゃ~ やっぱ10時過ぎて11時とか暑すぎです!
伊古部から白須賀に移動する間、クーラーガンガンにかけてきたので・・・
いざ釣り開始!っと思ったものの
なんか釣れそうもないし~ 暑いし~ 
で、餌を放流して11時30分で本日の釣り終了~♪

本日の釣果
2017年6月17日 釣果
あら? 少ないな ^^;
いゃ~ まぁ~ こんなもんですゎ ( ̄∇ ̄;)

しかし!
サイズは20cm級は居ないものの最小で13cm、最大で延ばせば18cm ヾ( ̄∇ ̄=ノ
一応、刺身にもありつけそうなので     めでたしめでたし♪

あとは奥に料ってもらうべく
奥待ちっす o(●´ω`●)o



1時間チャレンジ

6月9日 金曜日
梅雨入りのはずですが天気も良く
仕事が早めに切になりそうだったので昼に一旦自宅に帰り釣りの準備をして終業時間を待ちました ^^;
2017年6月9日1

17時5分には会社を出て海狂にて餌を買い浜に立ったのが17時45分
餌を買いに行かなければ会社を出て30分で浜に立てるってのはありがたいです ^^

とにかく大会までに一投でも多く振っておきたいものの
釣もしたいってのもあり餌を付けて振り振りw

不思議なぐらい小さな鱚しかつれません ^^?
2017年6月9日2
こんなんばっか ポロポロと釣れ
1時間で5~6匹ですが全てこのサイズで全て放流でした ^^;

で、翌土曜の10日
餌が余ったので朝5時から7時まで2時間竿を振ってきました。
8時には川根温泉へ出かけたかったので朝7時のチャイムで終了と決めてのスタートでしたが

まぁ釣れますね ^^;
鱚はいるものサイズが・・・
こんなんとか
2017年6月10日2

釣っても釣っても2017年6月10日3

早いとこ例年のサイズに戻って欲しい(--;

そうそう、ここの海は車の乗り入れ禁止です
去年は見たか覚えがありませんが、ウミガメが産卵に来たようです
2017年6月10日1

突然のシーズンIN ?

6月3日の土曜日
仕事が早めに終わったので大会シーズンにもなりますので
投げの練習をしておかないとマズイってのもあり午後から海へ Go~

ぐらばあ亭で餌を買い弁財天海浜公園前に行きましたが
まぁ~ 西からの風の強い事、強い事
砂が舞うと言うより車の影にいないと体がもってかれちゃいそうな風 ^^;
釣にならず相良へ移動

なんだかんだで相良で釣りを開始したのは16時ちょい前2017年6月3日 相良の海

風はありましたが
問題になるほどでもなく北西からの感じで追い風気味で良かったですゎ
御前崎を挟んで風の強さも方角も変わるもんですね~ (o^-^o)

テトラが近く見えますが干潮で引いる時間帯でしたので6色で届いちゃいます (・・;)
あのテトラのキワがイイってのは判っていますが・・・
コントロールできずキワキワの根に着弾・・・ 
一発ロスト・・・  あぁ・・・ 野口英世が1枚・・・ 2枚・・・
もう狙いません!  (-"-;A


この日の収穫は、何と言っても釣果情報
相良で仕入れた情報ではありませんが弁財天付近の浜では
5月前半までは全く駄目だった釣果が半ばから激変し、海さえ良ければ短時間で40~50とのこと w(゚o゚)w

この日の相良での釣果は
2017年6月3日 相良の釣果

8匹のお持ち帰り ^^;
見るからに10cm以下で針を飲んでいないものはリリースしてましたので
釣った数としては14~15匹ぐらいでしょうか? 
まぁ1時間ちょいの釣果としては楽しめました。
しかし、鱚が小型ですゎ 
本当に小さい・・・





そして翌日の6月4日
残った餌を持って5時から再び相良の海へ2017年6月4日 相良での海

やっぱ早朝の海は気持ちイイ~♪
なんかシーズン!って感じにウキウキしちゃいましたw

塩小屋前の浜に入りましたが
その時すでにペンション海岸通り前に1人、サンビーチ側に2人の方が居ましたね。

その後、パラパラと人が増えましたが広い浜ですので気持ち良くキャストでき
方向性に飛距離共に何とかなりそうな感じと自分なりに満足 (・・。)ゞ
ほんと相良の浜は投げ易いですゎ

釣果はと言いますと
ハッキリ言ってキスは広範囲にいます!
ただ・・・ 型が小さい! 小さすぎます!

投げ練重視・ポイント確認重視で潮小屋から地頭方方面まで釣っては歩きで行きましたが
行って戻って2時間
昨日以上に小型が多くクーラーに入れられたのは結果3匹2017年6月4日 相良での釣果

このサイズでも釣れてくるキスが小さ過ぎたので良形に見えました (;^_^A

この日、相良で馴染の方に声を掛けられ
この辺の近況を教えて頂きましたが相良辺りも5月半ばから急に釣果が上がっているようです。

個人的には、空で回収した餌の冷たさが気にはなりましたがシーズン到来と言う事なんでしょうね~
場所はピンポイントで言えませんが例年も数が出ると聞く場所で先週束との事で驚きです (≧◇≦)エーーー!

まぁ・・・
私にゃ無理っす ∑( ̄ロ ̄|||)
今年の釣は5時から8時で無理なく行こうと思います ^^
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
