2017年01月29日 - タマの釣り日誌

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カーナビの取付

作業準備

奥に釣られガシガシお仕事を頑張り
去年の12月に頼んでいたジムニーが先週納車となりました。

バイザーと足元イルミのみオプションで付けてもらい
ナビ・ETCその他諸々w
自分で付けるようにチョコチョコ買いためていたものを昨日取り付けました。

いや~
セダンじゃないからクルーズコントロールとかオートワイパーとかとは言いませんが
オートライトやドアミラーの自動格納ぐらいは最初から付けといて欲しいな~

まぁ、付けられるものは付けようと思い作業開始ですw
とりあえずネットでググると先人が細かく取付指南を残してくれていますので非常にスムーズに進められました。

センターパネルを取り外し前
センターパネル取り外し前

取り外し中
センターパネル取り外し中
内張りはがし用のツールを使用予定でしたが
灰皿を外した部分を手前に引張ると簡単に外れました。

取り外し後
パネル取り外し後

で、いきなり取付完了w
配線工程は他の方の書き込みも多いので割愛w
AVIC-RZ99.jpg


参考までに
ナビはカロッツェリア AVIC-RZ99
取付キットとしてエーモン AODEAS-2481
5ピンの車速配線カプラーも付いていて便利でした。
フェイスパネルは付属していましたがJB23-10型には不要でした。

ステアリングリモコンケーブルはカロッツェリア KJ-H101SC

田舎で不要でしょうが、ついでなのでw
ビーコン ユニット ND-B6を接続

ETCは三菱電機 EP-7316BRK
パイオニアナビ接続ケーブル AH-13
この組み合わせでカロッツェリア 純正ではなくてもナビとETCを連動させられます。

ちなみにETCはグローブボックスの内側上部に取り付けました。
ETCの位置

カードの取り外しも頻繁に行わないし
ホコリ対策&防犯対策つうことでココにw

ナビとETCは同時に付けたのでACC電源の取り出しにも楽でした。
ジムニー専用ハーネス付 キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-E 【SZ03-088】も同時に取付しました。
このユニットは基本的にカプラー接続で配線ができますが2本だけは配線コネクターで分岐を取りました。
その2本のうちの1本は常時電源で、ナビ裏のコネクターから取り
もう1本は運転席足元のカプラーよりロック時に一瞬12Vが出る配線に接続しました。

ここまで作業時間3時間弱
よし!昼前には終わるので、奥とナビやETCの作動確認がてら温浴施設に行こうと思い
外してあったマイナス端子を接続しエンジンスタートw

ナビ通電OK
ETC通電OK

そして一旦エンジンを切ってドアミラーの自動格納の確認!
降車し、リモコンキーのボタンをポチッ!
・・・?  ん?

あら? もっかいポチッ!
・・・ ^^;

ロックしない?動作しない!!!
つうことでもっかいユニットを格納しているハンドル下のパネルを外しカプラの確認
外れていないので、ナビ裏の配線を確認
ん~?
なんでリモコンキーが効かないのか???

なんらかの理由でリモコンが初期化したのか?
そう思い、リモコンキーの設定方法をググって試しましたが変わりなし・・・ (--;

やべ~ なんかやらかしたかな・・・
こりゃ~ ディーラーに行って診断機に掛けてもらうしかないかな?
既に本来の作業完了から1時間近くが過ぎ昼のチャイムが・・・

ん~・・・
参ったな~
っと、ふと・・・
まさか?
まさかの!?
3枚のドアを開いて閉めて
リモコンキーのボタンをポチッ!

カチカチ ウィィ~ン!
ガ~ンwww  どれか半ドアでリモコンキー受け付けていなかったというオチでした ^^;
いやぁ~電装系を弄ったので原因は電装系と思い込んで単純なことに気が付きませんでした (--;

次の交換パーツはワイパーのスイッチとオートライトユニットを追加予定ですw

ともあれ
その後、温浴施設で温泉に浸かり遅いお昼を頂き疲れを取りました♪




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Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

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