2017年01月 - タマの釣り日誌

初詣

あけまして、おめでとうございます。

2017年がスタート!
今年は2日に法多山へ初詣に行きましたが
去年から伏見稲荷へ行きたいな~っと思っており・・・

宿が取れないだの道が混んでるだの奥にブツクサ言われながらも
急遽、3日に伏見稲荷にGo~!!!

3日の朝5時30分に家を出て京都に8時30分頃に到着
宿の駐車場に車を停めさせて頂き京都駅からJRで最寄駅である稲荷へ
混んではいますが、想像していた大混雑でもなく伏見稲荷に到着w
2017伏見稲荷1

本殿に参拝後に一ノ峰へ
その前に、御札や御守りを先に買って登るか?
降りてきてから買うか?
大した混みようではないものの、時間がたてば判らないので荷物になるものの先に購入 ^^;
2017伏見稲荷3


一ノ峰まで登り、降りてくるまでに約2時間30分程度かかりましたが
降りてきたときは本殿から御守りを売っている周辺は上から見ると人の頭で真っ黒www
荷物にはなりましたが先に買っておいて正解でしたw
2017伏見稲荷2
昼食にスズメの丸焼きと稲荷寿司にビールを頂きました♪



せっかく京都に来たので清水寺へ
2017清水寺

清水寺の参道で奥は足が痛いだの疲れてとブツクサw
そもそも清水寺に行きたいと言い出したのは奥なのですが・・・ ^^;

そんな事もあり16時頃に宿へ
その後は、のんびり温泉に浸かって足の疲れをとりつつ
ノープランで来てしまったので翌日の作戦会議w

協議の結果!
Uターン渋滞に巻き込まれる可能性が大きいとの判断で
京都観光は次の機会と言うことにして金閣寺のみ周ってから帰ることに

つうことでサクッと4日、金閣寺
9時の開門を待って入場~♪
2017金閣寺

うぉぉ~
金ピカじゃん! まぁ金閣寺だから当たり前かwww

でっ帰る予定でしたが
金閣寺に来たなら銀閣寺もと言うことになり銀閣寺に立ち寄ることにw
金閣寺・銀閣寺共にガラガラで、どちらも30~40分程度で周れたこともあり
11時ちょい前に、渋滞覚悟で自宅をめざし出発!

途中、亀山~四日市間の渋滞案内があったので遠回りになりますが新名神と伊勢湾岸道のルートをパス
距離的に40~50km程度走行距離は伸びましたが途中昼食休憩を入れて15時には帰宅w

無事、初詣完了!
今年もお仕事に鱚釣りに頑張るぞ~♪




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カーナビの取付

作業準備

奥に釣られガシガシお仕事を頑張り
去年の12月に頼んでいたジムニーが先週納車となりました。

バイザーと足元イルミのみオプションで付けてもらい
ナビ・ETCその他諸々w
自分で付けるようにチョコチョコ買いためていたものを昨日取り付けました。

いや~
セダンじゃないからクルーズコントロールとかオートワイパーとかとは言いませんが
オートライトやドアミラーの自動格納ぐらいは最初から付けといて欲しいな~

まぁ、付けられるものは付けようと思い作業開始ですw
とりあえずネットでググると先人が細かく取付指南を残してくれていますので非常にスムーズに進められました。

センターパネルを取り外し前
センターパネル取り外し前

取り外し中
センターパネル取り外し中
内張りはがし用のツールを使用予定でしたが
灰皿を外した部分を手前に引張ると簡単に外れました。

取り外し後
パネル取り外し後

で、いきなり取付完了w
配線工程は他の方の書き込みも多いので割愛w
AVIC-RZ99.jpg


参考までに
ナビはカロッツェリア AVIC-RZ99
取付キットとしてエーモン AODEAS-2481
5ピンの車速配線カプラーも付いていて便利でした。
フェイスパネルは付属していましたがJB23-10型には不要でした。

ステアリングリモコンケーブルはカロッツェリア KJ-H101SC

田舎で不要でしょうが、ついでなのでw
ビーコン ユニット ND-B6を接続

ETCは三菱電機 EP-7316BRK
パイオニアナビ接続ケーブル AH-13
この組み合わせでカロッツェリア 純正ではなくてもナビとETCを連動させられます。

ちなみにETCはグローブボックスの内側上部に取り付けました。
ETCの位置

カードの取り外しも頻繁に行わないし
ホコリ対策&防犯対策つうことでココにw

ナビとETCは同時に付けたのでACC電源の取り出しにも楽でした。
ジムニー専用ハーネス付 キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-E 【SZ03-088】も同時に取付しました。
このユニットは基本的にカプラー接続で配線ができますが2本だけは配線コネクターで分岐を取りました。
その2本のうちの1本は常時電源で、ナビ裏のコネクターから取り
もう1本は運転席足元のカプラーよりロック時に一瞬12Vが出る配線に接続しました。

ここまで作業時間3時間弱
よし!昼前には終わるので、奥とナビやETCの作動確認がてら温浴施設に行こうと思い
外してあったマイナス端子を接続しエンジンスタートw

ナビ通電OK
ETC通電OK

そして一旦エンジンを切ってドアミラーの自動格納の確認!
降車し、リモコンキーのボタンをポチッ!
・・・?  ん?

あら? もっかいポチッ!
・・・ ^^;

ロックしない?動作しない!!!
つうことでもっかいユニットを格納しているハンドル下のパネルを外しカプラの確認
外れていないので、ナビ裏の配線を確認
ん~?
なんでリモコンキーが効かないのか???

なんらかの理由でリモコンが初期化したのか?
そう思い、リモコンキーの設定方法をググって試しましたが変わりなし・・・ (--;

やべ~ なんかやらかしたかな・・・
こりゃ~ ディーラーに行って診断機に掛けてもらうしかないかな?
既に本来の作業完了から1時間近くが過ぎ昼のチャイムが・・・

ん~・・・
参ったな~
っと、ふと・・・
まさか?
まさかの!?
3枚のドアを開いて閉めて
リモコンキーのボタンをポチッ!

カチカチ ウィィ~ン!
ガ~ンwww  どれか半ドアでリモコンキー受け付けていなかったというオチでした ^^;
いやぁ~電装系を弄ったので原因は電装系と思い込んで単純なことに気が付きませんでした (--;

次の交換パーツはワイパーのスイッチとオートライトユニットを追加予定ですw

ともあれ
その後、温浴施設で温泉に浸かり遅いお昼を頂き疲れを取りました♪




ジムニー弄りw

なんか、相変らず仕事はガタガタしているものの
なんもかんも待ち状態で、見積やって承認図の提出をしたら午後は暇にwww

頼んであったパーツが来ていたのでジムニーに取付することにしました ^^

届いたパーツは以下の3点
コムエンタープライズの車速連動タイプ オートライトユニット MNATL015
追加のリモコンキー 99000-99063-00P 
ワイパーのコンビネーションS/W 84652-52090

コムエンタープライズのオートライトはハイビームにもでき、車速連動タイプですので
信号待ちでなどで停車すると数秒でスモールになり走行開始でライトを点灯するものでなかなかイイです。

オートライト配線

なんか配線がぐちゃぐちゃして面倒そうですが
車速もACC電源もナビの取付で予備線を出しておいたのでその辺は楽に配線できました。
ライトスイッチ裏のカプラへの配線はメーカーが公表している車種別の参考配線図と先人のブログが参考になり容易でした。

あと、購入時にリモコンキー1本と普通のキー1本でしたので
ちょい使い勝手を考えるとリモコンキーは2本欲しいので追加購入
追加リモコン
リモコンキーの説明書に設定方法も書かれており簡単に設定でき良かったです。

最後はワイパーのスイッチ
間欠に 時間調整機能がなかったので
トヨタのコンビネーションS/W 84652-52090は10型にポン付できるとの事で購入
ワイパーsw

マジで取付簡単のポン付でしたw
間欠ワイパー

作業時間は
リモコンキーの設定は2~3分程度
ワイパーSWの入れ替えは掛かって20分程度
オートライトの取付が一番時間が掛かり2時間程度

あ~
キス釣りシーズンなら車いじりより竿を振りに行きたいな~ ^^;
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

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