2016年07月 - タマの釣り日誌

天気イイゎ~

さて本日も朝から千浜へ
2016年7月30日 千浜

人は先週より明らかに多かったですゎ
とは言っても混雑していると言うほどではないのでノビノビと釣りが出来ました。

今回タックル変更し
ロッドは、3代目のキススペ EXを今季初投入
リールは、いつもの13-45
組み合わせ的にはリールをキスコンにするべきかもですが
横着こいて、ライン交換していない為に使用不可 ^^;

そうそう肝心の釣行内容としては
実に渋いw
居ない事はないけれど群れを見つけられず単発でポツポツ拾う感じでした。
相変らずフグが多く、探りでスローにサビイていると仕掛けは丸坊主(--;

釣れそうもないし飽きてきたし ^^
最近、相良で釣っていないので相良へGo~♪
2016年7月30日 相良1

相良と言っても厳密にいえば須々木です。
家族で海水浴をしている方・外国人がバーベキューしていたりで賑やかです ^^:

ともあれスタート
いきなりコンコンっとイイあたりが入り W
2016年7月30日 相良2

その後も広角に投入してみましたが、どこでも4~5色であたりますw
結構寄ってる感じがしました。
千浜でジャリメと針を鱈腹フグに食わせたお蔭で11時ちょい前に300円分のジャリメ終了~w

本日の釣果
2016年7月30日 釣果

ほぼ、相良での釣果ですw
かたは20cmを筆頭になかなか良かったです。

フグ×ゴミ×強風

メロン大会の下見に~ 朝から千浜へGo~♪
2016年7月22日 千浜1

6時から竿を振り初め30分間、ピクリともあたりナシ!
おまけにメッサ近くで漁船が網を引いているw
2016年7月22日 千浜2

ふむ、ここは例年通り低調っと思いきや
実は距離感が合っていなかっただけでした ^^;
しかも距離さえ合えば広範囲に薄く広くついている感じでパラパラ釣れました ^^

ただね~ フグwww
同じレンジにフグがワンサカ居る様で仕掛けにフグとキスが混在
若しくは仕掛けが丸坊主になって帰ってくるし結構タイト ^^;

千浜は競技時間を想定し8時で竿をたたみ移動です。
昨日から予定していた小松原海岸へGo~
2016年7月22日 小松原町海岸1

なにこのゴミ ^^;
なんだか南東からの風も強くなってきた(--;

ともあれ開始♪
うりゃ~・・・ ラインが風に流され潮の流れがないのに仕掛けは西に・・・
ゴツゴツ! 荒っぽいあたりだw
今日は固定でなくフロートシンカー+遊動ということもあり感覚が違うゎ
回収に入ったものの・・・ お・・・重い ゴミものってる感じ ^^;
2016年7月22日 小松原町海岸2

いきなり3連&ゴミwww
その後も来るには来るもののゴミと風がな~・・・
名残惜しいものの、とりあえず来てみたかった浜で竿がふれたので1時間ちょいで撤収

お次は伊古部へGo~
っと思って出発したものの南東からの風が強すぎ
南を向いて投げる浜では釣りにならない・・・

ふと思いついたのが伊良湖海水浴場
あそこなら追い風になるなw
つうことで、飯休憩&大移動し伊良湖海水浴場へ
2016年7月22日 伊良湖海水浴場

一言で言えば、ここのはコマイ ^^;
数はそこそこ居る様ながら小さすぎるゎ~
ともあれ13時30分から15時30分まで2時間竿を振り本日の釣りは終了~

で、本日の釣果
各ポイントごとの釣果を袋分けしてましたw
2016年7月22日 釣果

まずは千浜
2016年7月22日 千浜 釣果

次は小松原町海岸
2016年7月22日 小松原町海岸 釣果

で最後の伊良湖海水浴場
2016年7月22日 伊良湖海水浴場 釣果

数的には残念な数字ながら
久々にキス釣りを楽しめました♪
と、同時に今年初参戦のメロン大会
そこそこ数をそろえなきゃな気がしますなw

明日はw

さ~てと
巷は先週が3連休でしたが、私は明日から3連休w

考えてみれば7月2日に浜田海岸に行った後は、全て大会がらみの下見メインで
純粋にキス釣りをまったり楽しむという釣ではなかったような ^^;

つうことで明日は、まったり!
っと言いたいところですが31日にメロン大会があるのでw やっぱ金曜土曜の朝一は大東温泉付近で下見
まぁ大会時間に合わせて釣ってみて、それからクソ暑くなるとは思うものの明日は愛知方面に遠征!
小松原町海岸・伊古部・浜田海岸を流れてみようかなとw

本日、MU氏からの情報では浜岡方面で爆釣だったようで50?60?それ以上???
まぁ浜岡と明日行く千浜は近いけど爆釣とまではね~ないな多分 ^^;
知多半島方面はパッとしない釣果との事なので正直、行ってみなけりゃ判りません ^^

まぁ~
数釣りは目指すものの、とにかくキス釣りを楽しみたいと思います♪

蒸し暑かった~

千浜で開催されたキスマスターズに参加してきました。

1週ズレて参加者はグッと減って185名だったかな?
結構、少なく感じましたゎ

相変らずのクジ運のなさかw
ブルーの103で、ほぼほぼ最終でスタート
西にひたすら歩き、かなり旗よりまで歩き場所を確保

先に行われたアスリートカップよりスペースは広く竿間隔は約5~6mは有にあり楽でした。
ポツンポツンと2匹拾った後は、ずーっとスカ続きだったので移動しようか迷っていると
西でやってた方が連でヒット!
声をかけると5色半との事、あたりが遠くて6色から1色まで万遍なくサビイていましたが
教えてもらった5色半狙いで6色付近から少しサビイて止め、少し前から東に潮が流れていたので
テンション掛けつつ流れに任せ・・・ ブルッン・・・

教えてもらった距離ビタw
回収すると連w  思わず教えて頂いた方と互いに親指を立ててグーのポーズ
全く知らない方でしたが楽しい思いをさせて頂きました。

私は、そこで満足し8時40分で終了
御礼を言って計量に、結果は4匹で119グラム
一回戦のボーダー124グラムwww
2016キスマスターズ千浜

残念ながら1回戦敗退
5グラムとはいえ、この辺が甘いってことですね
場所も全体の釣果も違いますが去年大会初参戦から少しずつ慣れてきたような気がしますw

さて、残りはメロン大会
がんばろ ^^;

なんとか持ちそうなw

昨日より17度に設定した保管庫に入れているチロリ

100均で買ってきた豆腐用の容器に金網を敷き
そこにパーライトを入れ、海水に8分目程度が浸かるようにしチロリを入れています。
チロリ2日目

実は、海水を汲みに行ったときに傷があるものと切れているものは捨て
一応、まるっと一匹で反応が良いもののみ持ち帰りました。
感じからして1/3は捨てたかな ^^;

本日、起床後と帰宅後の2回、300cc程度の海水を全取っ換えしました。
見た感じパーライトに潜ったものや表面を移動しているもの
色も悪くないですし、表面に見えているものを割り箸でつつくと結構イイ反応しますw
なんか昨日より元気じゃね? これ???

ともあれ、あと1日ちょい頑張ってもらわねば ^^

餌が・・・

今日は木曜日
いつも餌を買う店から入荷状況がメールで知らされる

メールは入荷を知らせるだけなので至って短い内容、のはずなんだけど
今日のは妙に長い
なんだろね~ っと思いつつ見れば
連休前なのに入荷量が非常に少ないとのこと
合わせて、そんあこともあり予約取り置き不可ですと・・・ (--;

あぅ・・・
千浜の大会用にメールが来たらすぐ予約する気でいたのに・・・
ともあれ当日餌ナシじゃ仕方ないしっつうことで早いけど餌を購入して保管することに

ジャリメはね1週間は楽勝に保管できるからイイんだけど
チロリはね~・・・
大会には是非とも持ち込みたいんだけど、こいつ異常に保管が大変

とは言うもののダメもとで購入し保管庫(ワインセラー)にブチ込んどきました^^;
朝晩、海水交換で二晩元気で居てくれればと餌を買いに行ったついでに海水も汲み準備っすw
さて、大会に持ち込めるかな・・・
チロリ

SPA-ZA PREMIUM 250

さて
ダイワのキスマスターズ千浜は延期となったため
9日のアスリートカップで使用した道具を車から降ろし片付け開始 ^^;

ストッカーにと載せていたSPA-ZA PREMIUM 250
6面真空パネルと言う事で保冷力に期待して購入、実際に保冷力は高いな~っとは思っていましたが
これは12時間程度の使用で長時間の使用での感想ではありません。
ZC-125M -1

今回は7月8日の13時から10日の12時まで、約2日間の保冷力テストとなりましたw
保冷剤としては、急速冷却タイプのものを5枚・コンビニ氷1枚・凍らせた300mlのお茶2本・小さいソフトタイプの保冷剤3個

エサの保管用としては正直冷えすぎていたため保冷剤の上に大きめのタオルを敷き詰め
その上に餌入れを別のタオルとポリエチレンマットで覆って居れていました ^^;

9日13時ごろに大磯から戻った時点で急速冷却タイプの保冷剤は冷たいものの融けていましたが
凍らせたお茶とコンビニの板氷はギンギンでしたので、追加も減らしもせずそのまま放置w

で、10日の12時ごろ
ZC-125M -2
板氷の80%程度は凍ったままな感じで2日間車に載せたままだったと考えれば十分

凍らせていたお茶はと言えば
ZC-125M -3
1本は若干融けっぽい感じながら、もう一本はほぼ融けてませんでした。

今回はクーラーボックスのテストの意味で使用していたわけでないので
クーラーボックスの開閉は普通に餌の管理・出し入れ、ビールやお茶に食料品の出し入れと
毎日、数回ずつ開閉してましたので、実際の使用でのインプレと言えると思います。

まぁ、天気は悪かったので日中の炎天下の中にずっと置いたものではありませんが
個人的には価格相応の働きをしてくれたと思ってます ^^

2016 アスリートカップ

えぇ~っと
2016 アスリートカップに参加してきましたw

雨が降ったりやんだりでしたが
波のコンディションは思ったよりは悪くなく釣りに支障はなかったですね

スタートは・・・ 遅めw
まぁ適当に歩いて、この辺にしようと準備開始
餌もセット完了!
で気づけば・・・ ^^;
2016アスリートカップ 1

おぅwww
えらく間隔が狭くなってるゎ
で反対側
2016アスリートカップ 2

はははw
更に狭いなwww
てかクーラー間4mないよねこれ ^^;
大会ルールがどうなってんのか把握してないし
まぁこんなもんかとスタート

結果からすると2時間半竿を振り、61gのキス1匹
ボーではないものの前日より悪い釣果って悲しいね(--;

ともあれ、大きなトラブルもなく
あるいみ明日のマスターズでの予行演習つうか
前年の大会以来の密度の中で投げられ少しメンタル面で楽になりました ^^

お楽しみ抽選会でビクトルスの6号バラ針と5号50連の仕掛けをGet~♪
2016アスリートカップ 3

ありがて~

さて、つま恋の温泉でも行って疲労回復w
して!早めに寝ようwww

大磯へ移動

さて本日は昼に仕事を切り上げ
飯食って準備し大磯へ~ Go~♪

ぽこぽこ走って15時30分頃に目的の駐車場に着w
釣りの準備をし、多分この辺? 
そんな感じでテクテク歩いて大磯役場から浜に出ようと歩いて行くと
ササメのスタッフの方がテントを張ってましたw

じゃ間違いないなと思いつつ浜に出ると・・・
いつも竿を振っている浜とは感じが違い砂利っぽい浜でした ^^;
2016年7月8日 大磯

まぁね
千本浜の辺よりは投げやすいか?
そう思いつつ下見開始!

なんか海底に変化がないと言うか
大きなかけ上がりやヨブは・・・ ほぼない感じ?
とは言え2投目であたりがw
2016年7月8日 大磯 2

こまいですが大磯の初物Get~♪
ボーは逃れたぜwww
なんかピンクな感じと言うより黒っぽいですゎ?
お持ち帰りは基本出来ないし、針を呑んでいないのでリリース

まぁ全く釣れない訳でもないと一安心
しばらく投げては歩いてで30分ほど過ぎたところでグングンっと言う引きが!
思わず待つのを忘れ回収してしまいました ^^;
2016年7月8日 大磯 3

ほぼほぼ20cm
イイあたりで楽しめました♪
この子も針を呑まずに掛かりましたので
明日、友達連れてまた来てね~っと祈り、リリース

そろそろ1時間ですし腹も減ってきたので終了~
只今、車の中で晩酌しながらブログをUPちゅぅwww

週末に向けて

さて今週末は忙しい
土曜は大磯でアスリートカップ
日曜は千浜でキスマスターズ
同じ流れの方もいるでしょうけどねwww

まぁそんなこともあり
今日は大会前最後の投げ練と思い相良へ
あわせて、近くの釣具屋さんにチロリが入荷する日なので予約もしに出掛けましたw

投げ練では、去年からメインの竿はマスキスだったものの
土曜、竿にまさかのトラブルが生じると翌日のキスマスターズに支障が出ると思い
去年購入後ほとんど振っていない四代目キススペを引っ張り出し投げ練へ
2016年7月7日 相良

明日は昼で仕事を上がり
夕方から大磯の下見、その後は駐車場で車中泊 ^^;
酒でも飲んで早めに寝て連戦に備えよう~っと ♪
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ