2016年05月 - タマの釣り日誌



全く鱚釣りとは関係ないけれど ^^;

まっ~ったく
鱚釣りとは関係ございませんがw

5月連休を月末にスライドさせ、北海道に行ってきましたの記録 ^^;

最近開通した北海道新幹線に乗ってみたい!
でも帰りの移動に時間は掛けたくはない!
つうことで行きは北海道新幹線、帰りは飛行機で戻ることにしました。

北海道新幹線に乗るため東京へ移動
自分のとこは、本来なら東海道新幹線で東京まで行って乗り換えなのですが・・・
帰りを考えると駐車場無料の静岡空港に車を駐車し行きも帰りもマイカーで静岡空港を使うことに

5月25日の夜
マイカーで静岡空港の駐車場へ
静岡空港から静岡駅まではエアポートライナーつうバスで移動
着いた静岡駅から、更に23時59分発、東京行きのJR東海夜行バスで東京駅に移動

5月26日
早朝5時40分に東京駅着w 
はえぇ~www
北海道新幹線のチケットは早期予約したもののJR東海では受け取れないため東京駅内の びゅ~プラザにて購入w
北海道新幹線1

早期予約で25%OFF!
一人当たり5千円以上割引で購入できました♪

そんで北海道新幹線
北海道新幹線

東京~新函館北斗を4時間ちょいで移動
揺れも少なく乗り心地は上々
一部報道では、乗客数が伸びずピンチではないかと言われていましたが
自分の乗った5月26日木曜日は満員御礼w 空席なしとの事で非常に込み合っていましたw

まぁそんなこともありと言うか
到着した新函館北斗の駅で大勢の方? いや・・・ほぼ全員!?
まぁ函館駅へのライナーに乗り換えで乗り継ぎ改札に集中~!!!
混乱つうか完全に飽和状態で凄い事になってましたw

函館は2泊
まっ お決まりの、こんなところや
函館金森倉庫1
函館金森倉庫2

こんなとこw
トラピスチヌ修道院

あとは、ここにも
五稜郭
五稜郭内 奉行所

まぁメインは函館山!
ハイキングコース的なのが整備されていて歩いて登れるということで
文句たらったらの かみさんを連れてロープウェーを使わず歩いて展望台へ

思っていたより山道でしたwww
函館山ハイキング1

ほぼほぼ山頂より
函館山ハイキング2

そんでもって、函館山と言えば夜景でしょ~
登りきったのは17時頃、展望施設の3階に喫茶的な店がちょうど17時オープンだったので即入店
その頃の風景は、こんな感じ
函館山昼間

若干ガスっていて心配したもの時間の経過とともに徐々に綺麗な夜景になっていきましたw
お店の方には申し訳ありませんでしたが ^^;
窓際席をガッツリ確保し、ビール1杯コーヒー1杯で3時間ちょいw 粘らせて頂きましたwww

で夜景ドン!
函館山夜景
確かにきれいな夜景でしたゎ

函館ではハイキングに夜景・温泉に海鮮どんぶり堪能♪


そんでもって次は小樽へ
流石に北海道w
広すぎてバスや電車では時間が掛かりすぎるので飛行機を使い函館空港から新千歳空港に移動し小樽へGo~!
小樽は2年前に来ているものの「鮨まるやま」の鮨が食いたくて足を延ばしました。
ネタは場所柄どこもイイとは思うけど、握り加減が絶妙で旨いっすw

小樽観光としては、定番の小樽運河
小樽運河

個人的には・・・ 写真写りがイイのねw的なwww
川幅も当時より狭くなっているようですし言うほど・・・ てなことは言っちゃいけませんね ^^;

帰りは新千歳からFDAに乗って静岡空港へ
富士山
ウイング左下に富士山w


てな感じでチロリ
いやwチョロリ北海道旅行で羽を伸ばしたんで再びお仕事頑張りつつ
7月に連続する鱚釣り大会に備えつつ竿をふりふりしに行かねばですゎ  ^^


イイ天気に誘われ・・・

5月24日

人様とはだいぶズレて明日から5月連休です ^^;
25日の夜から移動開始し29日まで北海道へw

そのため、今週は仕事を調整し内勤若しくは軽微なもののみにw
ところが・・・
調整し過ぎてチョイ暇 ^^;

午後から浜松方面にw
概ね14時には仕事終了?
つうことで釣り道具を急遽車に積み込み出発www

頭の中では15時には伊古部に着ける予定だったものの
大幅に遅れバイパスに戻れたのが15時・・・
伊古部行は無理と判断し15時30分より白須賀付近で釣りを開始
白須賀 2016年5月24日

風もなく波もなくで状況としてはイイ、釣り人は西側に一人
潮は上げに入っていてイイ感じなものの17時30分まで2時間竿を振るも、あたりは遠かった~ (--;

2時間竿を振って釣果は6匹
2016年5月24日 釣果

釣果もさることながら、やはり飛距離と方向性が安定しない・・・
思ったポイントに仕掛けを入れられない・・・
ちょいヤバイな~
はぁ~ (--;

保存用エサ箱

再開されたキャバリア工房さんに頼んでいた保存用エサ箱が届いた ^^
キャバリア工房様 保管用エサ箱

暑くなってくると必ず必要になるもので
クーラーにピッタリだし、2室なのでジャリメとチロリを入れられ非常に便利な一品
作りも勿論キャバリア工房さんのものなので耐久性と使いやすさは折り紙つきw

ステッカーも頂いたので早速ク-ラーボックスにペタコン♪
キャバリア工房様ステッカー

キス釣りに出かけるのが一層楽しみになってキタ~

そろそろ1時間チャレンジ出来そうw

5月22日

本日も仕事だったものの午前中で終わったので昨日に引き続き時短モードでキス釣りへ ^^;

昨日は相良で16時から17時30分まで竿を振るも結果は4匹
2016年5月21日 相良
かたも小ぶりで12~15cm程度

でもって本日は
ちょい前に濁りで断念したイチゴ王国付近へ14時30分から竿を振ってみたw
結果はピン2匹www
昨日の相良より更に小さい (--;
つうことで1時間で撤収~

まぁ、この時間なら相良に移動しても1時間は竿を振れる ^^
早々に浜へ出てみると~
2016年5月22日相良ベタ凪
めちゃめちゃベタ凪w

釣り人はナシ
2016年5月22日相良

いや~
数投するも・・・
今年はスタートが遅くて竿を振る回数が少ないってのもあるものの
飛距離も5色出しきりに苦労し、なかなか方向も安定していない (--;

相良が釣れないと言うより、自分が下手で釣ることが出来ないが正解だなw
実際、今日も6色以上でしか釣れず・・・ ポイントに届いていない感じ ^^;
まっなんとか1時間で3匹追加、仕掛けが絡んだところで終了~
2016年5月22日 相良釣果

ささめ針のアスリートカップは抽選にはならなかったのか大会案内が届いたし
去年に懲りずダイワの大会にも参加予定なので行けるときには1時間でも竿を振りに浜に行こう~っと ^^

暑さに誘われw

5月13日

昨日、仕事で富士方面へ

暑いな~
クーラーをかけた車内から外を見れば静かな海が眼前にwww
ん~・・・
釣りに行きたいwww

目的地に到着し、待ち時間に手帳をペラペラ
ふむふむ
5月に入って半日休みが2回で丸1日の休みは無い!
でもって今週も土日は出勤!
と言う事で13日は休みと言う事で確定いたしましたwww


本日13日の金曜日w
相良へGO~
16年5月13日 相良

波ヨシ風ナシ
塩小屋前から開始
去年より大きく西側に振ったチョロ側付近で12cm程度のチビながら今期の初物をGET~♪
16年初物 相良

が・・・
その後、全くあたりもなく・・・
周りもパッとしない釣果の様で思案しているとMA氏より伊古部で釣果の情報がw

勝手に遠州灘方面は濁りが出ていると思っていたものの
伊古部が大丈夫なら西に移動しようと移動開始!

まずはイチゴ王国付近をと思い向かうものの濁りでアウト ^^;
さて、どこに行こうか?
まっ白須賀へ向かおうと再度移動開始w

白須賀手前で道が混みだし国道から海側に迂回し
結局、白須賀手前の大倉戸にwww
16年5月13日 大倉戸

これが正解だったかどうかは不明ながら
2~3投に1匹は拾う感じでポツポツと拾い、なんとか釣りになった感じ ^^;
16年5月13日 大倉戸w

去年は相良で確認したクラゲ
今年は大倉戸で確認
この辺の地域としては普通、お盆過ぎに発生していたと思っていたんだけど?
16年5月13日 大倉戸クラゲ
こんなに早い時期から居たんだ ^^;

ともあれ、なんとか本日の釣果として12匹
16年5月13日 釣果

ささめ針のアスリートカップに参加できそうなので
竿を振る回数を増やしていきたいものの・・・
5月はあと何回行けるかな~ ^^;

2016年 初釣りにw

ここのところ
なんか妙に忙しくて4月に入ったらキス釣りに行こうと思いつつ
ズルズル・・・ ズルズルと・・・ ^^;

つうことで4月25日 月曜に代休とってキス釣りにGo~
天気は良かったものの東からの風が少し強く肌寒かったですゎ

早朝からって感じでもまだないので
(*´ω`) 8時過ぎにホーム相良へ
16年4月25日 相良

どうでしょ?
時間にして1時間ちょい?
塩小屋前から一投づつ移動して夏場の1時間チャレンジしている付近まで歩きましたが
フグも来ずwww  

まぁ時間はあるからとイチゴ王国付近に移動
浜に出ると濁りが・・・
パスパスw

こりゃ~
ちょい足を延ばして塩見の辺まで行こうと大移動
バイパスをスイスイ走って走って・・・・
あ・・・
降り口過ぎちゃった ^^;

まぁ戻る選択より、その先の伊古部まで足を延ばしちゃえ~ってな感じで
はい伊古部着www
16年4月25日 伊古部

去年崩れた道路も復旧していて駐車場まで行けましたが
風が強いし濁りも・・・
まぁ折角なので1時間ほど竿を振りましたが、ここでも外道すらこず・・・ (--;

まっ5月には釣れるだろうと思いつつ帰宅

そんな先週の事を今日は早上がりで来たので書きこしている私・・・
巷は連休なんですがね
ざっと15日までは休めそうもないですゎ・・・

まぁ5月末は旅行の為に振休とるし
キス釣りは6月にならないと通えないかも~  (T^T)
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
