2015年08月 - タマの釣り日誌

今日は朝から ^^;

8月1日

いよいよ8月
夏本番な感じで・・・ 暑いっす ^^;

つうことで日中は暑いので今日は朝から相良へGo!
海に着き、準備していると浜で良く合う散歩の方がw
昨日その前と釣れていた様だとの事で、ちょい期待 ^^

打ち込んで、しばし立ち話w
その間、ワンコは私をガン見www
相良の浜で良く合うワンコ


肝心の釣りはと言うとですね
着いた時が満潮潮止まりぐらい
海は穏やかで無風w

波もない風もない、あたりもないwww
比較的近場に居るかな~っと思って4色から手前を広角にサビイてみましたがダメ

んじゃっつことで自分の最大飛距離6色半から5色までをサビイてみようと打ち込むと・・・ あたりがw
フケを取ったら付いていたみたいな感じでしたからヤバイっす ^^;
ポイントが遠すぎて手前に来てくれないと自分の力量では釣りにならない・・・ ^^;

5時半過ぎから10時まで常にフルで投げてたらメッサ疲れちゃいましたゎ
この間、潮は下げに入り、最初にあたりのあった辺には楽に届くはずなのに
下げに合わせてキスも後退?
自分も振り疲れて飛距離が出なくなってきたのでポイントに・・・ 届かない (--;

結局、4時間半で8匹
2015年8月1日 

10匹にして帰りたかったものの疲れも溜まってきてるし10時目安で考えていたので
本日の釣りは予定の10時で終了~ ^^;




沼津で釣りたかった・・・

今日は溶接技能者評価試験で沼津に行きました。
本来は7月に静岡市内で受ける筈だったんだけどSBCと日程が被りパス ^^;

評価試験は3年に一度、実技を受け合格しないと継続できないので面倒ですゎ
書換えだけで済ませてくれれば楽なんだけどな~ (--;

とは言うもののw
評価試験と言えども仕事は仕事
つう事はですね代休のフラグが♪ 

更に、せっかく沼津まで行くので沼津で釣りwww
ってな感じで考え、昨日準備をしていたところ
奥が一緒に行って帰りに温泉に行こうと言いだした・・・ (--;

こうなるとですね
15キススペを買ってもらった手前
無理!釣りしに行く!なんてことは言えません・・・
つうことで沼津での釣りは断念し温泉へ  (´;ェ;`)
露天風呂より

温泉にどっぷり浸かり
お昼に海鮮御膳とビールを頂き、再び温泉に浸かって
奥の運転で帰路に ^^;

自宅に戻ると17時のチャイム
で!体が反応w
そうなんです!
終業時もチャイムと同時に1時間チャレンジに出かけるので・・・
17時のチャイムを聞くとパブロフの犬状態 ^^;

つうことで、まんま 行ってきま~す♪
即行で準備してあったタックルを車に放り込み一路 相良へw
8月2日の相良

めちゃくちゃ静かな海♪
1時間弱、ガラガラの海で投げ練兼ねた釣りの開始w
至福の時です ^^

投げ方を教えてもらったわけでもなく
我流でここまで来てしまったので混雑時に人様の迷惑にならぬ様
ここ2年、コントロール重視のセーフティースローで投げてましたが
飛距離も頭打ちなのでスリークオーター若しくはV字に移行しようと思ってます ^^;

夕方で涼しくなったとはいえ1時間程度 竿を振るとイイ汗かきますw
本日の釣果 2匹
2015年8月2日 
型は大したことないけどデブな鱚でしたゎ ^^

本格的な産卵期?

昨日、8月5日
終業後、相良で1時間チャレンジw

バイパスから150号に抜ける手前から渋滞・・・ ^^;
こりゃマズイと思い、クソ狭い手前の旧道から餌屋さんへ

餌屋さん曰く、この先で事故らしく
しばらく動いてないから旧道に戻って相良に行ったほうがイイとのこと
帰宅時間に重なり更に渋滞は酷くなってる様子・・・
つうことで通常ルートを外れ旧道から相良へGo

浜につくと18時をまわってしまった・・・ (--;
日没が18時45分ぐらいだから えぇっと30分!?振れるかな・・・?

即行で準備して釣開始!
一投目、いつもより時短なので4色から手前をサビいてみる・・・ あたりなし
二投目、自分の最大飛距離6色半から力糸までサビいてみる・・・ あたりなし

サビきながら、この場所にいるのか? いるなら何メートル程度にいるのか?
なんてことを考えつつサビくも あたりがないので想像だけでサビく・・・ なかなか辛い ^^;

1時間チャレンジの時は時間の関係で動いても10m程度ながら
二投連続で あたりがないので、この辺にはいないと判断し思い切ってチョロ川を渡る位置まで移動

移動しつつ、浜で知り合ったTA氏やMI氏が探り方について話してくれたことを思い返しつつ
条件的に人はいないし、砂文やヨブが増えているので実践してみることにw

チョロ川を渡りキャストする頃には18時30分をまわってしまっている・・・
おそらく最終弾だなと思いつつフルキャスト!
最終のつもりなのでサビきも超スロ~ ゆっくりゆっくりサビいてくる

しばらく巻いたところで一瞬、グンッ 
お!!!  思わず反応してしまうも が・・・我慢w
ラストチャンスだしね
あたりがグンッと1回だったので キスか?他魚か? のったのか?のってないのか?
完全停止で10秒程度放置するとグングンッとイイあたりがはいった♪

3本針だしw 多点を狙うほどの活性でもないだろうと回収!
型は16~17cm程度かな? 前回に続きデブキスでしたw
2015年8月5日

帰りの道中
やっぱ場所は勿論ながら探り方・釣り方が釣果に影響するんだな~っと実感 ^^
TA氏やMI氏に聞いていなければラストの一匹はなかっただろうし
飛距離、投入の正確さ、探り方・・・ こりゃ凝り性の自分にすると不毛地帯に入ったかなと・・・ ^^;

この1時間チャレンジは通常の時間帯の釣りと違い なかなかタイト
釣れないから大きく場所移動もできずw
もう1時間延長なんてのも日没でできないw
平均すると6~7投の勝負、移動をすれば当然投入回数は減る・・・
焦ればサビキにも影響が出るしな~
餌の交換から再投入までの時間を如何に短縮するか・・・などなど
いろいろ考えつつ帰宅w

そんとですね、8月に入って釣っているキスは全てデブ
デブな理由は、お腹に卵を抱えてるから ^^;
6月・7月も卵を抱えている個体がありましたが8月の比ではありません
この辺の鱚は本格的に産卵期に入っているのかな~?
だとすれば近場で良形が釣れる様になるかもね ^^

やっと釣りにw

8月12日

台風の影響もおさまったろうと朝から相良へ
普段の相良にしては、まだ少し波が高いものの釣りには全く問題なし
一投目に小指程度の太さのアナゴとキス ^^;

海も落ち着いてきたので魚が入っているかなと思い竿を振るも・・・
結局、周囲も釣れている気配もないので2匹拾って8時過ぎに撤収~ ^^;

イチゴ王国付近はどうかなと思い走ってみたw
まっ波は高めながら巻く感じもないし、釣り人もそこそこ居たので開始w
一投目にウシノシタ?っていったけ???
ウシノシタ?

なんかヒイラギとかフグとかでなく
今日は変な外道が良く来るなwww

その後も、あたりがなく ダメっぽ~ っと思いつつ
気づけば釣り人は居なくなっているwww
こりゃダメね と思い終了のつもりで回収すると1匹付いてました ^^;
どこで拾ったかもわからないし日中は暑くなりそうなので10時前に本日の釣りは終了~

本日の釣果 3匹
2015年8月12日 
全く数が伸びね~ (--;

あ~ つ~ い~ ^^;

8月14日

お盆休みで朝から相良へ Go ♪
朝6時、釣り人はまばらw

開始一投目で1匹拾う
まっ いつものパターンで一投目に来て後が来ないんだろうな~ っと予想www
案の定、後が来ないので少しずつ移動

結局、どこも一匹拾うと後が来ず
地頭方よりのペンション付近まで約2時間ちょいかけてポチポチ移動w
周囲は波もないのにサーファーwww
そこに8時ちょい過ぎから海水浴の家族連れが押し寄せてきた ^^;
8月14日の相良

気温もグングン上がってきて暑い・・・
あ~ち~い~・・・・
10時頃まではやろおと思っていたものの
クソ暑いし、釣っている場所も家族連れにジワジワと詰められ危ないし終了 ^^;

本日の釣果 7匹
2015年8月14日

なんか?
数釣りが面白いはずの鱚釣りなのに・・・
難しい釣りになってます ^^;

寝坊してしまった・・・ ^^;

8月15日

4時に起きて日の出前に釣り場に付く予定が起きたら5時30分・・・
ね・・・ 寝坊しちまいました (--;

大急ぎで準備し、向かったのは浜岡砂丘
殆どいかない場所で今年初めて行きましたw
8月 浜岡砂丘

東側はルアーマン 西側はサーファー
ん~ ・・・
サーフファーの更に西に投げ釣りしてる方が見受けられたので
そちらにw

そこに居られた方に状況を聞きましたが、今年はパッとしないとの事
まぁダメっぽいな~っと思いつつ竿を出しましたが二投してあたりナシ
サーファーが流れてきてしまい移動しなければならないので撤収することに ^^;

結局相良へwww
時間は8時をまわってしまい
既にじわじわと暑い・・・

一投目、コツンと小さなあたり1匹回収w
その後、忘れた頃にポツン・・・ ポツン・・・てな感じで4匹回収

9時をまわると海水浴の家族連れが増え始め・・・
釣っている前にもウヨウヨと・・・ 
仕掛けの回収が・・・ 危なくてできないゎ (--;

まっ時間も10時ちょい前だし
もうちょい竿を振りたいものの寝坊した自分が悪いと言うこった ^^;

本日の釣果4匹
2015年8月15日

明日は寝坊しない様に早寝しよう!
あ!・・・ 今日呑み会だった・・・ ^^;

今日の1hチャレンジ

8月19日

連休前に買ってチビチビ使っていたジャリメも そろそろ限界だろうし
天気も回復したので就業後の1時間チャレンジへGo ♪

15日に浜を見ていて
あの辺に投げてみたいな~っと思ったところへ一直線w
時間は17時40分過ぎ・・・ 日没考えると1時間チャレンジ そろそろ限界かな^^;

海は風があるものの台風の影響はまだ出ておらず静か ^^
潮は上げ
イイ感じに潮目が出ている先に第一投目を放り込み開始

程なくしてあたりw
じ~っと待ちながら、なんで?こうも第一投目ってw あたりが出るのか不思議だな~?
てなことを考えつつ 1匹回収w

その後、二投連続であたりが出るも のってない・・・ ^^;
日没が気になり、どうしても待ちきれなくてってのが悪いんだろうと判っているものの
あたりが出てからが雑なのね・・・ (--;

そうこうしてるうちに18時30分・・・
この辺から一気に暗くなって来るので本日ラストの四投目
コツンでもブルブルでもなく 微かにピンピンってな感触www
12cm程度のキスでしたが無事回収して本日のチャレンジは終了 ^^;

本日の釣果 2匹www
2015年8月19日 相良1hチャレンジ

居るには居る
自分が下手こいて釣り損ねてるだけな感じですゎ (--;

もうチョイ釣りにゆとり持って再チャレンジしたいなw
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ