2015年06月05日 - タマの釣り日誌

晩酌のツマミを獲りにw

今の時期、陽が長いので行ける日は行ってみようw

そんなんで4日も1時間程度ながら
17時に仕事を終えてから相良へGo

今回は塩小屋前でなく
150号線から海岸通りってペンションのとこを入ったポイント
普段は滅多に行かないけれど車を停めてスグ浜なので楽なんですw

結果は1時間で3匹
相良 2015年6月4日

たいした釣果ではないものの、それなりに楽しめました ^^
要は竿を振れればエエ感じ ^^;

陽が長くなったとは言っても竿をたたむ頃には・・・  ^^;
相良 まづめ

1時間とかだと準備や片付けを考えると面倒と言えば面倒なんだけど
晩酌のツマミ目当てに、今シーズンは終業後のチョイ釣りが増えそうですw

餌 保管計画w

ちょっとの時間、釣りをしようと言う場合
前だと困ったのが餌

1回に500円分のジャリメを1時間程度の釣りで消化できませんし
捨てて帰ってくるのももったいない ^^;
それ以外にもトップシーズンの連休時期とかだと餌の売り切れなど

自前で少し保存が出来れば便利
ふと目についたのがワインセラーw
普通の冷蔵庫と違い設定温度が概ね9℃~20℃ってのは、なかなかイイ
しかもワインが4~8本用とかだとサイズもコンパクトで置き場所に困らない

まさに餌の保管にピッタリ!
つうか、私からするとエサ用の小型飼育機にしか見えませんでしたwww

私が購入したのは、WCE-8Bって商品
ワイン8本が収納できるタイプでサイズは奥行52.5 x 幅26.5 x高さ 45 cm
新品ながら送料込みで5500円程度でした

で、実際どのように使っているのか
まずは適当なタッパーに餌を投入w
餌4

次にバーミキュライトを振りかけ~
餌5

人工海水をブッ掛けw
餌6
団子になっているジャリメを割り箸で解すw

そして設定温度15℃のワインセラーの中へ♪
虫の保管庫

これで概ね1週間はOK~
たまにバーミキュライトの乾燥状態を確認し人工海水を少々補充w

1週間後に床になるバーミキュライトの交換をしてあげれば更に1週間w
当初、小型の水槽を入れて試しましたが1週間内に匂いが・・・ 水質悪化が・・・ 面倒過ぎるぞ!
てなわけで、バーミキュライトにまぶしとくのが一番手軽で手間いらずと言う結論にw

ただし!
低価格のワインセラーは、外気の影響で設定温度以上に庫内温度が上がってしまう様なので
庫内温度の変化には注意が必要なようです ^^;
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ