2015年06月 - タマの釣り日誌



そろそろ梅雨入りかな?

今日はMU氏・MA氏から連絡を頂きました ^^

自分の昨日の釣果と頂いた情報を総合すると
ここのところ千浜は比較的に鱚がついている様です。
サイズも比較的良型な感じw

つうことは、昨日キャタラー前を選択したまでは良かったものの
イチゴ王国付近を二度に渡りパスしたのは痛恨の極み ^^;

数を延ばせた可能性と釣り場の精査の観点から行っとくべきでしたゎ

まぁ週間予報では土曜は天気が良さそうなのと
日曜がお仕事なんで、その振替を天気のイイ日に当てればwww
今週末と来週の平日どこかで千浜の状況が継続しているのか確認してみよう♪

情報を頂いた両氏には感謝いたします m(_ _)m


さて、次に釣行を前に注文していた商品が到着w
シマノの仕掛け

私は仕掛けを作りません ^^;
もうちょい熱が入れば作るかもですが、今んとこ既製品で十分w
だって面倒なんだもんwww

この商品はシマノが最近出した仕掛け
早朝や天候が悪い日は、あまり釣りに出かけないのでグロー系でなくビーズ系
以前は狐型を好んで使っていたけど最近はキープ力重視で袖型をチョイスしています。
よって、掛けビーズをチョイス

私は針の号数は、5号か6号しか使わない
5号未満は餌が付け難いし、手返しを考えると再投入までの時短には
この辺のサイズが最も良いと判断してます。

さて、見た感じ袖も長めで懐も広いのでイイ感じ
最近多く使用しているビクトルと同形状?
チョット期待してはいます ^^

あちこち試したいw

6月10日

そろそろ梅雨入り
昨日、仕事の内容で大幅な変更があるとのメールがあり
本日10日の仕事に穴が開いた ^^;

これは千載一遇のチャンス!
梅雨入りにれば休日に釣りに行けとも限らないし
先々週の休出分w 代休とってないので
10日は先々週の代休と言う事で仕事を休み釣りに出かけてみた ^^

平日、しかも時間の制約もないと言う事で
いろんな場所で竿を振ってみようと思った
移動時間も考えると概ね1か所1時間程度の釣行を予定

まずはホームである相良の塩小屋付近にw
約1時間振って小型2匹

次はイチゴ王国付近を目指すも手前のキャタラー前へ
西への潮が早く苦労するも6匹回収w

そして一気に大倉戸へ
濁りが出ているのに加えゴミが多く殆ど釣にならずゼロ・・・

やっぱイチゴ王国に行こうと東に進む途中
バイパスから海を見ると濁りのない浜を発見
群馬? なんかそんな地名のとこの浜へ
フグの巣だった・・・ ^^;
投げると針を全部失う嫌なパターンで1匹あげて撤収!

イチゴ王国を目指すも時間が17時近くになったので
帰宅を考え相良のペンション前へ
あたりが薄い感じで2匹回収して竿をたたむ

本日の釣果
2015年6月10日

このペンション前では誰かの力糸から先も回収
ウッドシンカー 手作りか? 号数の表記もない
相良ペンション前の拾いもの

お心あたりのある方は御連絡をwww
それまで私が使わせて頂きますw

6月の鱚は絵に書いた鱚でもw

6月7日

朝から行くか?昼から行くか?
ちょっと疲れているものの、干潮狙いで昼から相良に行こうと前日に決断w

9時過ぎにMA氏より相良の状況を伝えてくれる連絡があり
小さいながら釣れるには釣れたとの事
東からの風が若干あるとの事だったので風情報を事前に確認w

概ね昼前には風も止みそうだし11時過ぎに出発 ^^;
相良の浜に11時30分到着
釣り人は、そこそこ散らばって居るなw
風は緩い向かい風

地頭方よりに進むか?
塩小屋前に竿を出すか?
見た感じ、地頭方よりに人が多いので塩小屋前で開始!

一投目、着水したと同時にあたりがw
ゆっくりゆっくりサビイて来るも後が来ないので回収!

二投目、ほぼ同じあたり
またも着水、フケをとると直ぐにあたりが出た
今度は完全に止めて待つ!待つ!待つ!
しかし、一投目同様に後が来ない・・・

三投目、若干右へ飛ぶものの
やはり着水から程なくあたりが♪
なんか比較的広域に居るんだな~っと思いつつ
ゆっくりゆっくりサビく、1色巻取るも やはり後がのらない

比較的広域にキスは居る様ながら群れとしては薄いのか?
これはバラシ覚悟でガッツリ待つのが正解なのか?

四投目、一投目とほぼ同じ付近へ着弾w
やはり直ぐにあたりが出た
こうなると是が非でも連狙い!
同じ付近で四投連続であたりが出ると言う事は、かなり近いとこに別の鱚は居るハズ!

竿を完全に止める
タバコを取り出し、ちょっと一服w
数分経過・・・ 来たなw ん!絶対来た
ゆっくりサビく・・・ 重い♪
回収は早巻早巻www

やっと連で来た~♪
こりゃ~ 久々に面白い思いが出来そうな気がしてきたw

と・・・・ ところが、良かったのはここまで
このあとパッタリあたりが出なくなってしまい
13時過ぎまでにポツポツと拾うも9匹で完全にストップ・・・

人が掃けたところに移動するもダメ
地頭方よりに移動するもダメ・・・
時間だけが過ぎていき17時に・・・

ツ抜け目前で撤退なのか・・・
そう思いつつ、最近夕方1時間コースで打ち込んでいるポイントへ

祈る思いで撃つ!
5色まで巻き取ったところでブルブルっでなく
グングン竿をもってくようなあたりw
ぬぉぉ~!!!
我慢と言う文字は頭から飛んでいて即回収!
良型の鱚~♪

よっしゃ~
ようやくツ抜け達成♪

終わるつもりが再投入!
結局、ここで4匹拾って18時ちょい前に終了~
相良 2015年6月7日

6月の鱚は絵に書いた鱚でも食え
晩酌のつまみ
つうことで早々に晩酌のツマミにw

餌 保管計画w

ちょっとの時間、釣りをしようと言う場合
前だと困ったのが餌

1回に500円分のジャリメを1時間程度の釣りで消化できませんし
捨てて帰ってくるのももったいない ^^;
それ以外にもトップシーズンの連休時期とかだと餌の売り切れなど

自前で少し保存が出来れば便利
ふと目についたのがワインセラーw
普通の冷蔵庫と違い設定温度が概ね9℃~20℃ってのは、なかなかイイ
しかもワインが4~8本用とかだとサイズもコンパクトで置き場所に困らない

まさに餌の保管にピッタリ!
つうか、私からするとエサ用の小型飼育機にしか見えませんでしたwww

私が購入したのは、WCE-8Bって商品
ワイン8本が収納できるタイプでサイズは奥行52.5 x 幅26.5 x高さ 45 cm
新品ながら送料込みで5500円程度でした

で、実際どのように使っているのか
まずは適当なタッパーに餌を投入w
餌4

次にバーミキュライトを振りかけ~
餌5

人工海水をブッ掛けw
餌6
団子になっているジャリメを割り箸で解すw

そして設定温度15℃のワインセラーの中へ♪
虫の保管庫

これで概ね1週間はOK~
たまにバーミキュライトの乾燥状態を確認し人工海水を少々補充w

1週間後に床になるバーミキュライトの交換をしてあげれば更に1週間w
当初、小型の水槽を入れて試しましたが1週間内に匂いが・・・ 水質悪化が・・・ 面倒過ぎるぞ!
てなわけで、バーミキュライトにまぶしとくのが一番手軽で手間いらずと言う結論にw

ただし!
低価格のワインセラーは、外気の影響で設定温度以上に庫内温度が上がってしまう様なので
庫内温度の変化には注意が必要なようです ^^;

晩酌のツマミを獲りにw

今の時期、陽が長いので行ける日は行ってみようw

そんなんで4日も1時間程度ながら
17時に仕事を終えてから相良へGo

今回は塩小屋前でなく
150号線から海岸通りってペンションのとこを入ったポイント
普段は滅多に行かないけれど車を停めてスグ浜なので楽なんですw

結果は1時間で3匹
相良 2015年6月4日

たいした釣果ではないものの、それなりに楽しめました ^^
要は竿を振れればエエ感じ ^^;

陽が長くなったとは言っても竿をたたむ頃には・・・  ^^;
相良 まづめ

1時間とかだと準備や片付けを考えると面倒と言えば面倒なんだけど
晩酌のツマミ目当てに、今シーズンは終業後のチョイ釣りが増えそうですw

我慢・・・ できませんでした ^^; NEWキススペシャル

6月2日
先週末に来たNEWキススペシャル・・・ 振りたい ^^;

ある事を発端に今週末の投入を予定していたNEWキススペシャルを無性に振りたくなったw
で、15時の休憩中に終業後に浜に行こうと決意www

17時終了のチャイムと同時に会社を出て
18時ちょい前に相良に到着!

満潮、潮止まりの時間、振っても日没まで1時間弱ながら新竿を投入!
ぼ・・・坊主だけは避けたいと思いつつ第一投!
柔らかい・・・ つうかタメが利くっと言うのが正しいのか?
良く曲がった感じでズバッと鉛が飛んでいく

なんか投げやすくド真ん中
当然、まっすぐを狙って投げてるのでまっすぐ飛ぶのは当たり前なんだけど
投げやすい!の一言 w
あっさり、普段の最大飛距離を半色以上も飛んでいる ^^

今まではフケをとって6色出しきりが限界だったものの
ほぼ7色出しきり! 実質フケをとって6色半は出ていた♪

おぉ~ なかなか飛ぶな~
正直飛距離は期待していなかったので なんか嬉しいw

6色付近でなんか?なんか?あたった???
そんな気がして早巻すると少し重い
のってるのか? 
とりあえず回収~!

えっ・・・
NEWキススペ初物

はっ?
だ・・・ダブル~♪
てかダブルはエエけど・・・
あたりをちゃんと拾えてないんですけど~ ?
感度・・・ 三代目の方がイイんじゃ???

まぁ今日は初振り
時間もなかったので落ち着いて釣りができない感じだったんで
感度が悪いとは言いませんがね
ちょっと首をかしげたくなる結果でしたw

ともあれ新竿初投入でボーは逃れたので良しとしよう
つうか1時間程度で5匹は、自分の実力からすれば上出来だな ^^;
相良 2015年6月02日
相良 18時~19時  最大18cm

プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
