ジムニー - タマの釣り日誌

雨だ・・・

仕事の整理が付きそうで付かず
今日は、富士宮へ行く予定が予報通りの雨で延期
他の仕事は材料待ちで着手できずで、午後から暇に・・・

そんなとこにタイミング良く、ジムニーのパーツが届いた ^^

インタークーラーアンダープレートとインタークーラーエアBプレートの2点
どちらもインタークーラーに関連するパーツでポン付けできるらしいので購入

インタークーラーアンダープレート
インタークーラーアンダープレート1
エンジンの熱を直接インタークーラーに当てないようにするためのアルミ製遮熱板らしい

材質はアルミなんだけど、注文時は特に考えなかったものの
こんな薄っぺらな熱伝導率の高いアルミ板をエンジンとインタークーラーの間に入れて効果があるだろうか?
なんか・・・ あってもなくても同じ気が・・・ ^^;

ともあれ、買っちまったんだから付けようw
まぁ気休めかもですが会社にあった断熱シートをプレートのエンジン側に貼りつけときました ^^
インタークーラーアンダープレート2

とりあえずインタークーラーを外します。
インタークーラー自体はボルト1本で固定してあります。
で、撤去前の写真を撮るの忘れちゃったので、いきなり外れた写真です ^^;
インタークーラー取外後

インタークーラーの後ろにある2本の突起をアンダープレートの穴に通してもとあった位置に戻すだけ
この時一緒にエアBプレートを取り付けちゃいましたw
インタークーラーアンダープレート&エアプレート

エアBプレートは、インタークーラー前方に風があたり難いので、それを改善するものらしい
本当に風が当たり難いのなら、こいつは役立ちそうだ!

てか、開封から取り付けまで1時間もかからなかったから時間が潰せない・・・・ (--;
今日はもう帰ろっかな~ www



天気も良かったのでw

天気も回復し
ジムニーの下回りの塗装も終えたので朝から浜の下見に出掛けてきました。

浅羽から福田あたりの乗入口の確認w
下見2

下見1

一か所、入り口を見つければ
あとは人の走った跡をたどって浜を走っていけば他の乗入口はみつかります ^^;




下見3

河口以外からの乗入口を探すのは大変
初めての場所はダメもとで河口付近から凸
津波対策の関係で工事も多く、近いうちに乗入はできなるだろうな~

下見4


ジムニーはマニュアルでなきゃ!って方もいますが
釣りシーズンでもオフ走行は多くて2割、釣りシーズンでない時期では100%オンロード
クロカンやる訳でもなく浜をポコポコ走れりゃいいのでオートマで十分

下見5

超久しぶりに浜を走るので
最初は慎重に様子を伺いつつ走ってましたが
拍子抜けするほど普通にポコポコ走ってくれました ^^

下見6

浜はまだ寒かったですが早く釣りに来たいな~ ^^;

シーズンINが待ち遠し・・・

シーズンに近づいてきている感じもするものの
海水温を見るとまだまだな感じ・・・ (--)

仕事もやっとガチャガチャから解放されそうな感じで
4月後半から5月には自由に活動できそうな予感w

ともあれ釣準備ってのはまだ早いものの
ジムニーに関しては少しづつ手を入れシーズンには活躍してもらわねばwww

ということで
ノーマルタイヤでは少々不安と言うことでタイヤを交換
ジオランダー MT 1

便利な世の中でネットで買って取り付けてもらうスタンドに直送
タイヤが入荷すれば取りに来てハメかえて戻してもらえるので
感覚的にはネットでポチってハメ替え完了な感じでした ^^;
ジオランダー MT 2

タイヤサイズはノーマルと同じ175/80R-16
185とかも考えましたがトルクも馬力もないし、幅が広がれば轍でハンドルとられるしっつうことで
ノーマルサイズw

でもって、これも
タニグチLSD

リアのLSDです
まぁ昔パジェロミニに乗ってた時はLSDなしでも千浜に乗り入れても平気だったんで
無くても大丈夫だとは思うけど
まぁスタックし難くはなるだろうし、もう年なんでスコップで砂ほじりは避けたいつうことで購入

取付は自分じゃ無理なのでチューニングショップに依頼しました。
明日から18日まで箱根へ出張なのでその間に取り付けてもらい18日の夜に引取り予定w

ん~・・・
あとは? 浜には入る前にアンダーコートをガッツリやってもらえば概ね完了かな?

ジムニー弄りw

なんか、相変らず仕事はガタガタしているものの
なんもかんも待ち状態で、見積やって承認図の提出をしたら午後は暇にwww

頼んであったパーツが来ていたのでジムニーに取付することにしました ^^

届いたパーツは以下の3点
コムエンタープライズの車速連動タイプ オートライトユニット MNATL015
追加のリモコンキー 99000-99063-00P 
ワイパーのコンビネーションS/W 84652-52090

コムエンタープライズのオートライトはハイビームにもでき、車速連動タイプですので
信号待ちでなどで停車すると数秒でスモールになり走行開始でライトを点灯するものでなかなかイイです。

オートライト配線

なんか配線がぐちゃぐちゃして面倒そうですが
車速もACC電源もナビの取付で予備線を出しておいたのでその辺は楽に配線できました。
ライトスイッチ裏のカプラへの配線はメーカーが公表している車種別の参考配線図と先人のブログが参考になり容易でした。

あと、購入時にリモコンキー1本と普通のキー1本でしたので
ちょい使い勝手を考えるとリモコンキーは2本欲しいので追加購入
追加リモコン
リモコンキーの説明書に設定方法も書かれており簡単に設定でき良かったです。

最後はワイパーのスイッチ
間欠に 時間調整機能がなかったので
トヨタのコンビネーションS/W 84652-52090は10型にポン付できるとの事で購入
ワイパーsw

マジで取付簡単のポン付でしたw
間欠ワイパー

作業時間は
リモコンキーの設定は2~3分程度
ワイパーSWの入れ替えは掛かって20分程度
オートライトの取付が一番時間が掛かり2時間程度

あ~
キス釣りシーズンなら車いじりより竿を振りに行きたいな~ ^^;

カーナビの取付

作業準備

奥に釣られガシガシお仕事を頑張り
去年の12月に頼んでいたジムニーが先週納車となりました。

バイザーと足元イルミのみオプションで付けてもらい
ナビ・ETCその他諸々w
自分で付けるようにチョコチョコ買いためていたものを昨日取り付けました。

いや~
セダンじゃないからクルーズコントロールとかオートワイパーとかとは言いませんが
オートライトやドアミラーの自動格納ぐらいは最初から付けといて欲しいな~

まぁ、付けられるものは付けようと思い作業開始ですw
とりあえずネットでググると先人が細かく取付指南を残してくれていますので非常にスムーズに進められました。

センターパネルを取り外し前
センターパネル取り外し前

取り外し中
センターパネル取り外し中
内張りはがし用のツールを使用予定でしたが
灰皿を外した部分を手前に引張ると簡単に外れました。

取り外し後
パネル取り外し後

で、いきなり取付完了w
配線工程は他の方の書き込みも多いので割愛w
AVIC-RZ99.jpg


参考までに
ナビはカロッツェリア AVIC-RZ99
取付キットとしてエーモン AODEAS-2481
5ピンの車速配線カプラーも付いていて便利でした。
フェイスパネルは付属していましたがJB23-10型には不要でした。

ステアリングリモコンケーブルはカロッツェリア KJ-H101SC

田舎で不要でしょうが、ついでなのでw
ビーコン ユニット ND-B6を接続

ETCは三菱電機 EP-7316BRK
パイオニアナビ接続ケーブル AH-13
この組み合わせでカロッツェリア 純正ではなくてもナビとETCを連動させられます。

ちなみにETCはグローブボックスの内側上部に取り付けました。
ETCの位置

カードの取り外しも頻繁に行わないし
ホコリ対策&防犯対策つうことでココにw

ナビとETCは同時に付けたのでACC電源の取り出しにも楽でした。
ジムニー専用ハーネス付 キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-E 【SZ03-088】も同時に取付しました。
このユニットは基本的にカプラー接続で配線ができますが2本だけは配線コネクターで分岐を取りました。
その2本のうちの1本は常時電源で、ナビ裏のコネクターから取り
もう1本は運転席足元のカプラーよりロック時に一瞬12Vが出る配線に接続しました。

ここまで作業時間3時間弱
よし!昼前には終わるので、奥とナビやETCの作動確認がてら温浴施設に行こうと思い
外してあったマイナス端子を接続しエンジンスタートw

ナビ通電OK
ETC通電OK

そして一旦エンジンを切ってドアミラーの自動格納の確認!
降車し、リモコンキーのボタンをポチッ!
・・・?  ん?

あら? もっかいポチッ!
・・・ ^^;

ロックしない?動作しない!!!
つうことでもっかいユニットを格納しているハンドル下のパネルを外しカプラの確認
外れていないので、ナビ裏の配線を確認
ん~?
なんでリモコンキーが効かないのか???

なんらかの理由でリモコンが初期化したのか?
そう思い、リモコンキーの設定方法をググって試しましたが変わりなし・・・ (--;

やべ~ なんかやらかしたかな・・・
こりゃ~ ディーラーに行って診断機に掛けてもらうしかないかな?
既に本来の作業完了から1時間近くが過ぎ昼のチャイムが・・・

ん~・・・
参ったな~
っと、ふと・・・
まさか?
まさかの!?
3枚のドアを開いて閉めて
リモコンキーのボタンをポチッ!

カチカチ ウィィ~ン!
ガ~ンwww  どれか半ドアでリモコンキー受け付けていなかったというオチでした ^^;
いやぁ~電装系を弄ったので原因は電装系と思い込んで単純なことに気が付きませんでした (--;

次の交換パーツはワイパーのスイッチとオートライトユニットを追加予定ですw

ともあれ
その後、温浴施設で温泉に浸かり遅いお昼を頂き疲れを取りました♪




プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ