キス釣り - タマの釣り日誌

突然の一時間チャレンジ

なんか悶々として
いろいろ考えていた中
良い釣行結果を聞いて無性に竿を振りたくなり ('ω'*)

就業時間を15分まいて大急ぎで帰宅し準備
17時半前にホーム相良の浜に着きました (o^^o)
2017年7月11日 相良

浜は綺麗で人影ナシ
ちょっと振り方を変えるつもりで投げ練もとは思うものの
今日はキス釣りの為のキス釣りをしようと開始

一投目から小型ながらキス
その後も振れば空ナシ
パラパラと釣れました。

やっぱキス釣りって面白いよな~ (-ω-o)
ちょっと悶々とした感じが取れましたw

17時半から18時半
2017年7月11日釣果

悶々と ヾ( ^-x-^)

7日の金曜日は朝から大磯に行く予定で準備をしていたものの
急遽、富士宮経由で大磯へ

なんか?
この時からイヤ~な予感 (*´-ω-`)

まぁ要件も順当に済ませることが出来て13時頃には大磯へ
餌は大磯で調達予定でしたがチロリがない・・・
またしてもイヤ~な予感 (*´-ω-`)

ググって周辺探査
ん~ 電話で確認するもナシ
とんでもなく遠い場所でチロリを発見し片道1時間かけて調達

戻って浜に出たのは15時過ぎ
浜に出て目が点・・・  濁りと言うより海が赤い(´□`川
2017ササメ前日


まぁ濁りなら厳しいですむだろうけど赤潮じゃ無理じゃね?
ともかく情報収集、浜で数人の方と話をすると
ここのところ釣果は良くなっていて形・数ともにそこそことの事
いずれにせよ、ず~っと西に歩かないといけない様だということは判った

西に歩きながら投げてみるものの反応無し
ゴミとかなくイイものの反応もないのは・・・ ρ(・ω・、)

蒸し暑いし
明日もこんな感じの海じゃ厳しいな~っと思てたところに1匹
2017ササメ前日釣果

カラダ赤いしw
口にちょこんと掛かってきた、この子をリリースし終了




大会当日
赤かった海も普通の海にw

背負子も持ち込んで歩く気満々
受付での出発順のクジ! せめて50番以内でお願いします!

結果!・・・
えっ・・・ マジ・・  238・・・
え~っと・・・
これって後ろから十数番目ってことですね   (_ _|||) オワタ

でもね、後ろからでも頑張って駆け足で西へ!
っと思ってましたが
やっぱ自分が出るころには西への長い列
しかも250人で西に2kmでしょ
今から向かっても入る場所すらあるのか?

つうことで歩かずスタート地点の東側幟付近へw
釣果は1匹54gで終了

全体の釣果は良く、数十匹釣っている方が多かった様なので
自分としては厳しと言うより辛い3時間半でしたゎ

さて、残るはメロン
ゆるく頑張ろ~


暑かった~  (=^・ω・^=;)

昨日、千浜で行われたダイワの大会に参加してきました。
直前の竿トラブルで迷いましたがリールをテープで固定し参加 ( `・ω・´)

鱚釣りの大会に出始めて3年目、つご5回目の大会
最初の頃は、知り合いもおらず大会がどんなものか右も左も判らずで
周囲の様子を見つつアワアワしながら臨んでいましたが
大会の流れも判り図太くなってきた今日この頃な感じで挑みました。 (*ΦωΦ*)

思っていたより車の台数が少なく感じましたが
実際、大会定員250人に対し参加者は192人と少なめ
これが良いのか悪いのか?

さて、出発順を決める受付でのクジ引き
今まで150番より若い数字を引いていない自分でしたが20番台でスタート
2017ダイワ千浜2

東へ2km歩いて釣り座を確保
2017ダイワ千浜1

比較的両サイドに余裕があり気分的に楽でした (=*^ω^=*)
定時のホーンを合図に1回戦目開始
第一投目 見た感じ自分としては、まぁまぁの位置へ放り込みサビキを開始

っと西側の釣師ががすでに回収!?
おぉ・・・!?  釣れているなら着底と同時に食った感じかな?
結果はW!
こりゃ~ 散る前にと思いつつゆっくり巻きていると6色ぐらいでゴミ・・・
回収すると草ゴミが半端ない・・・ (=>ω<=)

その後もとにかく草のゴミがラインにまとわりついてしまい
ラインに付いた草がトップガイドに詰まり、ラインの回収もできない状況で厳しかったです
ところが7時をまわったあたりからゴミが消え普通の海に
これと連動したように初ヒット!
その後、ポツポツと拾い 9時の終了間際に良形をGET♪

片付けて計量に向かう際に、開始直後にWで来ていた方としばし談笑
この方、駐車場で車も隣で大阪から来られていたSという方でした
多くのトーナメントに参加されている方でいろいろ教えて頂きました (=^ェ^=)

結局、1回戦は4匹で終了 (。・ω・。)
2017ダイワ千浜3



なんとか2回戦へ初めて進むことができましたが正直、バテ気味 (´-ω-`)
今シーズンは釣行が少ないうえに歩かない釣りをしていた自分
2回戦は中間でのスタートでしたが遠くに歩かず近場に座を構えスタート

まぁ~た 草のゴミです・・・
開始から終了まで草のゴミと風に振り回され
小さな鱚を確保できましたが、アタリも取れず、どこで食ったのか???
そんなこんなで2回戦は終わってしまし残念な結果と無ちゃいました (^ ᵕωᵕ ^)

また来年 頑張ろ~う
てか!

今週末のササメ!
そっち頑張ろ~うっと (=✧ω✧=)





下見のつもりが・・・ (=;ω;=)

大会の下見に千浜に行ってきました。
6時前は少し雨が降っていましたが浜に着いた時は曇空

浜を見渡すと少しゴミが多い感じ (。・д・。)
2017千浜1

ダラダラ歩きつつ
広範囲に状況確認するつもりだったので早々に開始!

一投目!
すっと振りぬいた時
なんかリールシートに違和感・・・ (¬з¬)?

フケをとり確認してみると
エポキシ部分にクラック!? 
じゃなくて・・・ 剥がれてきている!!!

えぇぇ~!!!
ぺろんっと皮がむけた感じになっているので引っ張ったら剥けちゃったぞ・・・ おぃ o(TヘTo)
どうしよう・・・ 

っと思ってたら あたりが・・・
ゆっくりリールシートの様子をうかがいながら回収
2017千浜2

小さいながらもW

しかし
ん~・・・ どうしたもんか?
なんか振りぬいた時にリールが動いたような感じがしたので
ガタを確認したけどリールシートにちゃんとリールは固定されている・・・

まぁ
帰ってから剥がれた部分にテーピングでもして応急処置しなきゃダメかなと思いつつ
二投目

様子見に力を抜いて振ってみたものの
ずる!?  
ぬぉぉ・・・・
絶対にリールシートが動いたつうか回った様な感じが!

見るとエポキシにシワが入り 糸が出てきているところも・・・ (TωT)
ダメだ
このまま振るとリールシートが抜けちゃうかもだし
他の大きなトラブルになるとマズイ!
つうことで急遽撤収

戻ってリールシートを良く見てみる
リールシート1

リールシート部分のエポキシにクラックが入るってのは判るけど
剥けるものなのだろうか?
見てみると竿先側の固定部分はエポキシが剥けている部分以外にも縁が切れている部分が・・・
竿尻側はエポの中央付近に円周状にシワが入ってしまっている・・・
リールシート2
これって竿とエポがくっ付いていないんじゃ?

釣行事に水洗いして陰干し後
竿ケースに入れて大事にしてたつもりなんだけど・・・ なんでだろう?

この竿、来た時に思ったんだけど、リールシートの位置を間違えて付け直した跡が見て取れた
クレームで言った方が良かったのかもしれないけど
外見の問題なので、まぁ性能に問題なければと思い使ってましたが・・・
それが理由なら失敗だったね  (/ω\*)ウゥ…

とりあえず買ったカメヤに持って行って
修理するしかない
安くない竿だけに残念 

つうかダイワの大会・・・
現在ダイワの竿は、このマスキスのみ
シマノの竿ならキススペが2本あるけど・・・

テープでリールシートを巻いて固定して大会が終わってから修理に出すか?
ん~ ・・・

このままじゃダイワの大会には出れないね  。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

今年も

今年も この時期が来ました ^^
2017年 エントリーカード

前年同様にダイワ・ササメ針・メロン大会にエントリーしました。
しかし、今年は去年より釣りに行けてないので不安は大きいっす ≦´Å`≧

とりあえずラインを2本交換
2017年ライン交換分

あとは東海釣具でTGフロートシンカーGが安くなっていたので2本購入w
他にネットでフジワラのVシンカーを2本・・・
なんか金掛かんな~ (´; ω ;`)

昨晩ラインも交換したのでテストという意味で本日ホームへ行ってきました。
朝5時に着いたとき、カップルが1組すでに釣りをしていましたが他に人影は居らず
なんか低調な予感 ^^;

とりあえず3本のスプールとダイワとフジワラのシンカーの具合の確認開始w
一投目でそこそこの形が Wで来てくれました(^ω^)
新しいラインも気持ちよく出てくれイイ感じでした。

その後、形がチョイ前のマイクロサイズになってきたので移動
投げては移動、ライン交換に仕掛けとシンカーの交換を繰り返してきました。
やりたいことも一通り出来たので7時30分で本日の釣りは終了♪

ほぼ空ナシでしたので釣りとしても楽しめました。
今回、頻繁に移動したのは大会の時に背負子を使ってみようかと思い
背負子を持ち込み、背負う・降ろす・移動するの動作で問題なく使えてメリットを感じるかってのも確認

こういうのをチョコチョコ工夫したり試したりってのもキス釣りの楽しみ方だと思います ≦(∩ェ∩)≧

本日の釣果
2017年6月24日 釣果

釣りの後は温泉へGo~
最近このスタイルが定着中♪
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ