ロッド - タマの釣り日誌

トルザイト

今回、マスタライズキスSMT導入にあたりガイドはAGS
ただ、トップガイドはAGSが無いため従来のT-MNSTかトルザイトにするか少々迷いました。

手堅く行くなら実績のあるT-MNST
冒険するなら大手メーカーがなかなか採用しないトルザイトw

まぁ使えないってこともないだろうしと言う事でT-MNTT8Fを選択しました。
個人的にメリットがあると思ったのは口径
従来のSiCに比べ薄く作られるているので同じサイズでもSiCより口径が大きくなるってとこ

実際にSiCのT-MNST8とトルザイトのT-MNTT8Fを比較してみましょう

前モデルのマスタライズキスのトップ T-MNST8
T-MNST8 内径

次に
マスタライズキスSMTに搭載したT-MNTT8F
T-MNTT8F 内径

内径4.5mmと6.3mmかなりの差があります ^^;

ちなみに
トップではありませんがT-LCSG-8は
T-LCSG-8 内径

T-LCSG-8の内径は5.5mm T-MNTT8Fの内径は6.3mm
やはりデカイw

じゃぁ T-LCSG-10
T-LCSG-10 内径

ふむふむT-LCSG-10は内径7mm、流石にT-MNTT8Fの内径6.3mmよりは大きいね

確認の意味でAGS-10も計ってみた
AGS10 内径

なるw AGSのガイドはチタンのガイドより縁が大きいのでリングが扁平に見えたけど
やっぱSiCを使っているのか?
AGS-10の内径とT-LCSG-10の内径は7mmと同じでしたw

さて、このトルザイトを付けた恩恵があるのか?
釣が大きく変わると言う事もないでしょうがw
まっ新し物好きの好奇心は満たせたけど ^^;

出来ればですよw
ラインの放出が良くなり! → 飛距離UP!!! っとなって欲しい ^^;

最後に、おまけとして
AGS-10とT-LCSG-10を並べてみました。
T-LCSG AGS比較

ん!?
おぉぉ~!
AGSのフットの間隔・・・ 狭い!
ってことは曲げ易い? てかブランクの性能を出しやすい?
初めて気が付きましたゎ ^^;


マスタライズキス SMT 入荷~♪

5月の連休に頼んだマスタライズキスSMTが本日入荷しました~  ^^)/

6週間ちょい・・・
待ってると長かった~
マスキスSMT 1

トップはトルザイトを試してみたかったのでT-MNTT8F
それ以外は当然AGS !

マスタライズキスSMTのモデルチェンジってのに食いついたと言うより
AGSを試してみたいって気の方が強く
まぁマスキスがモデルチェンジしAGSが搭載できる様になったと言う事で購入
マスキスSMT 2

さ~ 明日は初振り!
あぁ~ でも雨だよな~・・・

ってか!明日仕事だったw

つうことで初振りは日曜日? かな~???

キススペ到着

篭定さんに予約していたキススペが到着♪

明日は、お仕事なので来週末には振りに行けるかな~?

NEW.jpg

実物は初めて見たけど屋内で見ると白でなくシルバー?
ロッドケースはマジックテープだらけの使い難い先代に比べ改善がみられるなw

肝心の竿については振ってみないと判らないですゎ  ^^;

マスタライズキスSMT

今年はシマノにダイワと投げ竿のモデルチェンジが重なり
投げ釣り好きな人には非常~に悩ましく厳しい年ですね ^^;

仲間内でもキススペだ! いや!? マスキスだ! っと・・・
シマノ好き、ダイワ好き 好きなメーカーが決まっている人は決断しやすいかもだけど

私のようにメーカーに拘りがないと迷いまくりですゎ
とは言うものの
EXながら楽で面白い釣りができていたのでキススペシャルは早々に予約してブランク自体は入荷済みで現在制作中

しかしですよw
マスタライズキスSMTも諦めきれていなかった訳で
今回のキススペより技術革新的な部分はマスキスの方がある?
しかも、使ってみたいなと思ってたAGSも搭載可能!
daiwa-AGS-S30.jpg

ん~・・・
キススペを予約したのちも
悶々とマスキスが欲しい気持ちが・・・w

で!この状況は精神的に良くない!
迷っているうちにキャンペーン間に合わなくなるかもだし~
マスキスAGSキャンペーン

えぇ~ぃ!
こんな苦しみから解放される手段は一つしかない
買っちまえ~ ^^;
悪い病気が出たな・・・ っと思いつつ
近くの釣り具量販店へ、まずは電話だw

何故近場の釣り具屋へ行ったかと言えば
リールメンテや部品などメーカーの取次が必要な時しか行かないので
なんかさ~ 竿やリールと言ったメインの商品を買わずに面倒だけかけるのも悪いな・・・って思いからw

ただし
ロットの割引率や納期については投げ釣り専門店と同等であってほしいw
その辺は店長さんと電話で話をし、問題ないと判断
で、電話で30号を予約し決済は入荷時と言うことで話がついた ^^

ところが数時間後に携帯が鳴った
店からだ・・・
なんかあったか? 入荷見込みが立たないとかな???
嫌だな~っと思いつつでる

先ほど予約いただきましたマスタライズキス30号ですが
他店に在庫がありましたので確保致しました。
なぬ?か・・・確保~ 早えぇw つうかラッキー♪

つうことで翌々日に決済済ませたw
ガイドは勿論AGS 30号で必要かは疑問ながら30φのセットを選択
ただし、#1-1と#1-2はAGS8でなくAGS10を選択
更にトップガイドはキススペで迷っていたトルザイトを試してみようとT-MNTT8Fでオーダー
良いか悪いかは正直判らんけどw

店側でSLPに確認後、SLPへ送ってくれるとのことなんで
順調に事が進めば5~6週間で送り返されてくる?

下手したらキススペより早く手元に来るかも ^^;


NEW キススペシャル オーダー完了♪

え~っと 
本日、篭定さんへ行ってきました~♪
予約しているキススペのガイドの種類とリールシートの位置合わせ
それに糸の色を決定し、支払いも済ませてきました。 V(=^・ω・^=)

自分の場合、使ってるシンカーは23号から27号
トップシーズンは、よく行くポイントでは5色以内で十分なので
三代目キススペのEXで23号~25号
EXかよと思う方が多いんだけどね
めちゃめちゃ楽で楽しい釣が出来ちゃうのですゎ

そしてシーズン初期、終盤は探る範囲を広めにと考えるとマスキス27HSで27号
風の状況で稀に30号使う程度
勿論この竿、トップシーズンにも使います。

基本、柔らかめで無理なく曲げれて飛ばす!が好みなので自分の場合
四代目キススペはCXで十分なのです ヽ(=^・ω・^=)

メーカーのコメントから今回のキススペの調子がイマイチ判らないだよな~?
と言うかイメージがつかないけど、従来の硬さと変わらないとすれば
下手にBX若しくはBX+にしてしまうと・・・
たぶん竿を曲げることに疲れ・・・ 結果、釣りに疲れちゃいそうだし ~(=^‥^A

最悪、もうちょい硬めでもいいかなと思えば
ダイワさんのマスタライズキス SMT 33号とかを追加するのも有りかと・・・
まぁ体は1つですから沢山竿持っててもしょうがないんだけどね
趣味だし~ 購入するためにと思えば仕事も頑張れるし~  (≧ω≦)

そうそう!
迷ってたガイドは、全て篭定さんオリジナルのガイドで依頼しました。
結局、TORZITEを選択するには至りませんでしたゎ
軽くて摩擦抵抗が少ないなどイイ事尽くめのうたい文句なんだけどね
あまりにも実績と言うか評価の類が出ていな過ぎる・・・
と言う事で篭定さんオリジナルガイドで行く!っとなりました (=^・^=)

3月末に竿が入荷、そこから順番で製作に入るので5月中?
そのぐらいには手元に届くかな~ (*ΦωΦ*)

さて
今年は3月中順からキス釣りを始める予定なので
そろそろ道具の準備をせねば (´・ω・`)y-~~~



プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ