未分類 - タマの釣り日誌



釣に行けない日々 ^^;

巷の盆休みが終わったら代休とって釣りの予定が台風の影響でダラダラ (--;
仕事的にもダラダラと代休とらずに次の波に突入していきそうだゎ・・・

まぁ、こんな時はタックルイジリで気を紛らわせようと
ダイワのパーツやラインを追加購入し巻き替え準備したりで凌ぐ日々w
16パーツ
クーラーボックス用に固定ベースと13-45のラインローラーベアリングにパッキンを準備

ラインは、もともと予備のアーマード06に加え、midnightdriverさんのブログで紹介されていた砂文8ブレイドを追加w
16ライン在庫

今年使用しているラインは、ほとんどが去年も使用していたラインで新品のラインは1本 ^^;
まぁその1本もアーマードw つまり45用のスプールに巻かれているライン全てアーマードとなっていますw
ちょっとアーマード0.6を拡大してみましたw
アーマード06拡大

デュエル ARMORED 投  0.6号-200m 1本実勢価格800円~900円と言う激安ラインですが
ライントラブルもなく、以前使用していたPEラインと飛距離も遜色なく、使用感も個人的に好きなので使用しています。
1シーズン使用できればラッキーと思っていましたが2シーズン使用にも問題なく使えています。

でもって砂文8ブレイドは0.5と0.6を追加しましたが、まだラインを巻いていません ^^;
このラインの0.5用に16-45のスプールも注文したんですが入荷してこないので、まぁ入荷し次第使いたいと思います。
で砂文8ブレイド06の拡大もw
砂文8ブレイド06拡大
ちょいボケて、なんか植物の茎みたいwww

このライン、他の方のインプレを見たとき
ちょっと ん?っと思ったのでアーマード06と砂文8ブレイド06を並べて拡大写真をばw
砂文8ブレイドとアーマード比較1

フムフム
さて太さは同じに見えますかね?
なんか若干?・・・ 青いラインの方が細くも見えますが?
そう、気になってたのはラインの太さ
PEのラインは同じ0.6号でもメーカーによって太さが異なる様で
実際こう見て、なんか納得

青がアーマード0.6で実勢価格1000円以下、1mあたり5円以下のライン 強度は5kg
緑が砂文8ブレイド0.6で実勢価格4800円程度、1mあたり20円程度のライン 強度は6.4kg

まぁ同じ0.6でも強度は1.4kgも違いますから、ちょっと太めになるのかも ^^;

おまけに
砂文8ブレイド05・06比較
号数違いなので太さに差があって当然なんですけどね
判るかな~ どちらも蛇がなんか飲み込んだみたいに太くなってる部分があります。
これってヨリの関係でこうなってるんじゃないかなとは思うのですがね?

そうそう
良く考えたらアーマード0.6と砂文8ブレイド0.5が太さ同じぐらいなのかもと思っちゃいました ^^;
暇見て比較してみたいと思いますw

まぁラインなんで飛距離と耐久性に使用感が重要なんで太さにこだわる必要はないんですが・・・
ともあれ砂文8ブレイドで早くキャストしてみたいですゎ ^^


クーラーボックス

今日は流石に釣も休み ^^;
も~ 体がダルダルだし落雷警報も出てたしw

つうことでクーラーボックスについて1日考えていました。

現在所有のクーラーボックスは
フィクセル サーフ キススペシャル リミテッド 90 HF-779G
クールラインα SU1000X SURF
スノーライン S 300X改

フィクセルは現役引退、つうか蓋を矯正してみたものの
まぁ再起不能と判断・・・  部屋の片隅で粗大ゴミになってます ^^;

で、クールラインα SU1000X SURF
これはフィクセル亡き後を継ぐ者として去年のシーズンオフに買っといたんだけど
スノーライン S 300Xを投げ仕様に改造したら想像以上に使い勝手が良く
サイズ的にSU1000X SURFを浜で持ち歩くのが・・・ 嫌になっちゃたw

だってサイドボックス付けた S 300X改とサイドボックスなしのSU1000Xの平面寸法&重量が略同じ
それに慣れちゃうとですね・・・ 
SU1000Xの大きさ見ただけで持ち歩く気にはなれない ^^;

フィクセルも悪くは無いんだけど、蓋がね~
バラシて内部補強できないか考えたけどイイ案が浮かばず・・・
蓋の問題がなければ軽量で使い易さから考えればダイワのよりイイ様な気もする
そういやフィクセルは今年モデルチェンジしたしな~っと商品ページを見てみるw
NEWフィクセル
なにやら、小物の取付が便利になったってか?
しか~し!
肝心の総重量が3.3kg・・・ 増えてるやないの~!
つうことで、フィクセルは・・・ やっぱパス!

つうかダイワの6Lをサーフ仕様に改造すれば使えないか?
クールライン GU 600X
GU 600Xはウレタン断熱だから保冷力も期待はできる
実際、S 300Xはスーパースチロールとかいうものながら容積が小さい事もあってか
6月中旬までの釣行で保冷剤が全て融けた!ってことは無かった。
一応、スーパースチロールよりウレタンの方が保冷力が高いとされているので
今回チョイスするなら断熱材はウレタンにしときたいし

でもな~
今までは飲み物を考えなくてすんでたけど7月になれば300mlのペット2本は仕込みたい
となると6Lでは保冷剤入れてペットボトルも入れて餌2種類・・・ 無理だな・・・

やっぱクールラインα SU1000X SURFか~
SU1000X SURF
外寸法25×37×29 総重量3.3kg・・・  もうちょい何とかならんかな~
そもそも容量が増えれば保冷剤の量も増える訳で、サイズUP=装備重量UP

ん? そういや
クールラインα のSURFって8Lも有ったな
SU800XSurf.jpg
23×37.5×25 総重量3.1kg

えぇ~っと  整理してみると
NEW フィクセル 容量9L  ウレタン      幅208×長336×高280 総重量3.3kg
SU 1000X SURF 容量10L 真空1面+ウレタン 幅250×長370×高290 総重量3.3kg
SU 800X SURF  容量8L  真空1面+ウレタン 幅230×長375×高250 総重量3.1kg

こう見るとフィクセルはコンパクトに出来てるなと思えるw
SU 800X SURFはリッターあたりの重量としてみれば重いものの1面ながら真空パネルを採用してるしな~
容積が少なければ保冷剤も少なく済む事と断熱材の性能で考えればSU 800X SURFかな

問題はフィクセル同様に蓋を中央1か所で止めているので変形がきそうだな~
魚投入口が蓋の端に来ていないので、なんらかの細工はできそうな気もする・・・

まっ SU 800X SURF買ってみよ ^^;

餌 保管計画w

ちょっとの時間、釣りをしようと言う場合
前だと困ったのが餌

1回に500円分のジャリメを1時間程度の釣りで消化できませんし
捨てて帰ってくるのももったいない ^^;
それ以外にもトップシーズンの連休時期とかだと餌の売り切れなど

自前で少し保存が出来れば便利
ふと目についたのがワインセラーw
普通の冷蔵庫と違い設定温度が概ね9℃~20℃ってのは、なかなかイイ
しかもワインが4~8本用とかだとサイズもコンパクトで置き場所に困らない

まさに餌の保管にピッタリ!
つうか、私からするとエサ用の小型飼育機にしか見えませんでしたwww

私が購入したのは、WCE-8Bって商品
ワイン8本が収納できるタイプでサイズは奥行52.5 x 幅26.5 x高さ 45 cm
新品ながら送料込みで5500円程度でした

で、実際どのように使っているのか
まずは適当なタッパーに餌を投入w
餌4

次にバーミキュライトを振りかけ~
餌5

人工海水をブッ掛けw
餌6
団子になっているジャリメを割り箸で解すw

そして設定温度15℃のワインセラーの中へ♪
虫の保管庫

これで概ね1週間はOK~
たまにバーミキュライトの乾燥状態を確認し人工海水を少々補充w

1週間後に床になるバーミキュライトの交換をしてあげれば更に1週間w
当初、小型の水槽を入れて試しましたが1週間内に匂いが・・・ 水質悪化が・・・ 面倒過ぎるぞ!
てなわけで、バーミキュライトにまぶしとくのが一番手軽で手間いらずと言う結論にw

ただし!
低価格のワインセラーは、外気の影響で設定温度以上に庫内温度が上がってしまう様なので
庫内温度の変化には注意が必要なようです ^^;

NEW KISU SPECIAL 他 製品プロモ

シマノTVに投げ釣り製品プロモーショーンがUPされてましたゎ
http://tv.shimano.co.jp/movie/promotion/promotion2015_0304_01/

新旧のキススペ性能比較やS-HOLDER、サーフシューズなどが紹介されてます。
NEWキススペシャルも今までは写真でしか確認できませんでしたが動画で確認できて ちょい嬉しいw

そんと
今までシューズはスポーツメーカーのマリンシューズを使ってたんだけど
今年はモンベルのサワートレッカー RSってのを買ってみようか?
サワートレッカー RS

ん~
シマノからサーフシューズとしてFS-069Nってのが出るなら・・・
FS-069N.jpg
実勢価格も共に1諭吉ぐらいだしな~
こっちの方がいいかな?
プロフィール

猫侍たま

Author:猫侍たま
投釣り好きの猫化人間w
まったり鱚釣りライフをenjoy中 ^^;

リンク
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
